![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:151 総数:1067516 |
嵯峨祭(5月25日)
地域の伝統行事である「嵯峨祭」の神輿担ぎ手体験として、今年も本校中学生が参加させていただきました。たくさんの方々にサポートしていただき、貴重な経験をさせていただきました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() 嵯峨祭宵宮(5月24日)
あいにくの雨で嵯峨祭の宵宮での吹奏楽部と伝統文化部の演奏は中止になりましたが、伝統文化部の代表生徒がいけばなの奉納に参加させていただきました。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。 ![]() 2年生チャレンジ体験(5月20日〜23日)
4日間のチャレンジ体験はどうでしたか?学校では学べないことをたくさん学べましたか?チャレンジ体験という名の通り、様々なことにチャレンジできましたか。
4日間の経験を、これからの進路選択に役立ててほしいと思います。 チャレンジ体験の受け入れてくださった事業所の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生校外学習(5月21日)
1年生は自分たちの住む地域についての探究活動を行うために、校外学習に行きました。今年の探究テーマは「嵯峨検定2025」ということで、自分たちの知らなかった嵯峨・嵐山・広沢地域の魅力や歴史について調べ、検定問題を作成していきます。
当日は3つのコースに分かれ、それぞれの地域の歴史的建造物やお店を調べたり、観光客の方や住職さんなどにインタビューをしたりしながら検定問題作成のための情報収集を行いました。お昼には亀山公園に全員が時間通りに集合し、みんなでお昼ご飯を食べた後、クラス対抗のピンポン玉リレーを行い、楽しい時間を過ごしました。たくさんの距離を歩いてとても大変だったと思いますが、自分たちの住む地域の良さを再発見できた時間になったと思います。今回学んだことや調べたことを事後学習に活かして、自分たちだけの「嵯峨検定2025」を作っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行を終えて(5月21日)![]() 今回の修学旅行の学年テーマは「新世界〜最先端を探す旅〜」 たくさんの最先端を探し出すことはできたでしょうか。 いつもと違う世界を見て感じたこと、話したことがたくさんあったことと思います。ただなんとなく知っているだけではなく、自分で見て聞いて感じたことだからこそ、心に響いたものがあったのではないでしょうか。この3日間の貴重な体験をこれからの自分に活かしていってください。 この場をお借りして、嵯峨中学校3年生の修学旅行に関わっていただいたすべての方に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 修学旅行
3年生のバスは、全号車無事に到着しております。
修学旅行
3号車渡月橋を右折しました。
まもなく到着いたします。 修学旅行
1号車 DCM前 嵯峨野高校前通過しました。
4号車 嵯峨小前 松尾橋東詰右折しました。 修学旅行
3号車・4号車 梅津段町通過しました。
2号車 松尾橋東詰右折しました。まもなく到着します。 修学旅行
1号車 DCM前 花園駅前通過しました。
3号車 天神川四条通過しました。 |
|