2年生 生活科「トマトを植えたよ」2
自分の作業が終わったら、友達を手伝う姿も。
「大きくなってほしいね」「真っすぐに植えられてるかな」と楽しそうに話しながら植えることができました。
【2年】 2025-05-16 17:59 up!
2年生 生活科「トマトを植えたよ」1
今日の生活の学習で、トマトの苗を植えました。
説明をしっかりと聞いて慎重に作業を進める姿が見られました。
苗を優しくもち、丁寧に植えることができました。
【2年】 2025-05-16 17:58 up!
4年生 算数科「長さ」
今日は、1cmよりも小さい単位mmを使って正確に長さを測る学習をしました。
小さい目もりを読むことに苦戦する姿も。
いろんなものの長さを測りながら練習していきましょう。
【2年】 2025-05-16 17:58 up!
3年生 社会「校区探検」
授業で学習したことを確かめるために校区探検に行きました。
山に囲まれていることやお店が並んでいる道があることなどに改めて気付くことができました。
【3年】 2025-05-16 17:58 up!
3年生 図工 絵の具を使って
図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」で絵の具を使いました。
水を調整して濃淡を表現したり、色を混ぜることで新しい色を作ったり、
自分のイメージする色を一生懸命工夫して作っていました。
【3年】 2025-05-16 17:57 up!
2年生 食の学習
先日、食の学習で「やさいのひみつだいはっけん」の学習をしました。
野菜の花や切った断面からどんな野菜なのかを考えました。
野菜には体が元気になるために大事な栄養がたくさんあることを知り、「これからは給食の野菜を残さず食べたい。」という思いをもつことができました。
【2年】 2025-05-16 17:56 up!
4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」2
メモを取る際も、文章で書くのではなく、単語で書いたり、矢印を使ったりと工夫が見られました。
【4年】 2025-05-16 17:28 up!
4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」
先生が夢中になっていることを聞き取り、メモを取りました。その後、教室に戻ってきて交流しました。
【4年】 2025-05-16 17:28 up!
4年生 社会科「くらしと水」
琵琶湖の水が私たちの元に届くまでどのような過程をふんでいるのかを予想しました。「薬で綺麗にしているのではないかな。」「ろ過しているのではないかな。」と様々な予想がなされていました。
【4年】 2025-05-16 17:28 up!
4年生 社会科「くらしと水」
1日でどれだけの水を使っているのか、水を使用している場所が多いのはどこなのかを予想し調べました。1日に230Lも水を使っていることや、家庭で使う水が一番多いことに驚いていました。
【4年】 2025-05-16 17:28 up!