京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up5
昨日:56
総数:631004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨入りです。じめじめとした天気が続きます。プール学習が始まります。ルールを守って、安全に学習をすすめましょう!(忘れ物のないようにお声かけください)

1年 あさがおのかんさつ

画像1画像2
 以前まいたあさがおの種。
 種をまいた1週間後には目が出てき始めたのですが、なかなか観察の時間がとれず…。
 ようやく、ずいぶん大きくなった最初の葉の観察をしました。

 ハートみたいな形だね。
 触るとつるつるしているね。

 いろいろなことに気付きました。

 よく見ると、次の葉が出てきている子もいました。

 これからの成長が楽しみです。

2年 生活科「おいしいやさいをそだてたい」

画像1
 5月26日(月)

 先週に植えた、野菜の観察をしました。

 「小さいピーマンができてる!」「トマトのにおいがする!」「小さいつぼみができたよ」と野菜の成長にびっくりしている様子でした。

 これからも水やりがんばろうね。

1年 くすのきタイムにむけて

画像1画像2
 くすのきタイムに向けて、体育館での練習を始めました。

 まだ言葉を言うタイミングがなかなか覚えられなかったり、体育館での声の出し方がうまくいかなかったりすることもありますが、1年生は一生懸命。
 がんばろう!という気持ちいっぱいです。

 だんだん上手になってきています。
 お家の方に見ていただくのを楽しみにして、練習をがんばります。

調理実習

画像1画像2画像3
 家庭科の学習では、健康的な食事についての学習をしています。今日は、野菜のいろどりいためを作りました。野菜の切り方やいためる順序、火加減に気を付けながら実習をすることができました。久しぶりの調理実習でしたが、役割分担をしながおいしく作ることができました。「野菜の大きさをそろえるのが難しかった。」「給食調理員さんが作ってくれる給食はいつも大きさや厚さがそろってるな。」と話していました。いろいろな発見があったようです。

社会見学(梅小路公園)

画像1
京都タワーを出て、梅小路公園へ行きました。
みんなお待ちかねのお昼ごはんの時間には、おいしいお弁当をお友達と仲良く食べました。
ごはんの後は、広い芝生をめいいっぱい使って遊びました。
鬼ごっこやはなかんむり作りなど、いろんな遊びを楽しむことができました。
画像2

社会見学(京都タワー)

画像1
社会見学で京都タワーに行ってきました。
展望台から京都市を一望できました。
地図では分からないことに気づいたり、いつも大きく見えているものがとても小さく感じたりと新たな発見が多くありました。
画像2

今日の給食

5月26日(月)

今日の献立は、◆むぎごはん ◆にくだんごの豆乳みそ煮 ◆ほうれん草のごま煮 ◆牛乳 です。

「にくだんごの豆乳みそ煮」は、春キャベツや油揚げと一緒に煮込んだ、やさしい味わいの一品です。ふんわりとした手作りの肉だんごは、豚ひき肉にしょうがとたまねぎを混ぜて作られています。豆乳が加わることで、味噌のコクの中にまろやかさが広がります。

「ほうれん草のごま煮」は、香ばしいすりごまと、さっぱりしたほうれん草の組み合わせが絶妙です。ごまの風味がしっかり効いていて、ごはんが進みます。
画像1
画像2
画像3

1年 はじめてのタブレット

画像1画像2
 23日(金)、小学校で初めてタブレットの使い方を学習しました。

 最初は、タブレットを使うときの約束を確かめて、いよいよタブレット登場。

 1年生はiPadを使い始めます。
 約束通り両手で大事に自分の机まで運んで、立ち上げ方、パスコードの入力などに挑戦しました。
 お家で使っている子もいて、みんななんだか慣れた様子。
 予定より早く進んだので、ロイロノートやカメラアプリを使って写真を撮る練習もしてみました。

 これからいろいろな場面で学習に使います。

1年 2ねんせいとがっこうたんけん

画像1画像2画像3
 23日(金)、2年生と一緒に学校探検をしました。

 1年生だけで行ったことのあるお部屋でも、2年生がクイズを出してくれたりして、楽しい発見がたくさんありました。

 もらったお手紙やプレゼント。「先生、こんなのもらったよ!」と嬉しそうです。

 2年生のみなさん、ありがとう。これからもよろしくね。

1年 1ねんせいをむかえるかい

画像1画像2画像3
 22日(木)、1年生を迎える会で、七条小学校のお兄さん、お姉さんたちに、仲間入りしたことをお祝いしてもらいました。

 たてわりグループの6年生にメダルをもらって手をつないでもらい入場。緊張しながらも嬉しそう。
 グループのみんなで遊ぶときには、2年生から6年生のお兄さんやお姉さんが、1年生が楽しむことができるように気遣ってくれました。

 これからの学校生活がますます楽しみになった1年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp