![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:59 総数:510181 |
【4年】自転車教室をしました。![]() ![]() ![]() 教室に戻ってから自転車運転免許のテストをしました。後日、免許が交付されるのを楽しみにしているようです。 5年 山の家に向けて![]() ![]() ![]() もうあと1か月もありません。 しっかり準備を進めていきたいと思います。 5年 理科 植物の発芽と成長
発芽には、水・空気・適当な温度が必要なことが実験で分かりました。
「でも先生、やっぱり愛情も必要やと思うねん…。」という子がたくさんいて、条件をそろえて特別実験中です。 愛情ありにたっぷりとあったかい言葉をかけている子どもたちがかわいいです。 はたして結果は…。 ![]() 4年 右後方確認よし!
5月20日に自転車教室がありました。
警察の方に自転車の安全な乗り方や、 走るときに気を付けるポイントを教えていただきました。 その後、実際に自転車に乗って、 教えていただいたことを確かめました。 ![]() ![]() 2年生 やさいクイズをしたよ![]() ![]() ![]() 各グループ、封筒に入った野菜の特徴を考えて3つのヒントを考えました。 子どもたちは、どの順でどんなヒントを出せば、みんなが答えがわかるのかを考えてヒントを考えました。 ・みどりいろです。 ・お花のような形をしています。 ・クレヨンしんちゃんが大好きです。 この野菜の答えはわかりますか。 ぜひ、子どもたちに聞いてみてください。 2年生 しんぶんしとなかよし![]() ![]() ![]() 新聞紙を丸めたり、くしゃくしゃにしたり,破いたりして、それらを組み合わせて作りました。 家や衣装など、思い思いに自分たちの作品を作っていました。 2年生 たんぽぽのちえ![]() ![]() たんぽぽは、いろいろなちえを生かしていることを学習しました。 単元の最後に自分が1番すごいと思ったちえを交流しました。 友達と自分の意見を伝え合うことができました。 次は、自分の考えと友達の考えを比べながら交流できるといいなと思います。 6年 国語 図書館の使い方![]() ![]() 図書館についてのアンケートに答えることで、自身の図書館利用について振り返ることができました。 「改めて考えたら、図書館って便利かも」「本の展示コーナーあるの知らなかった!今度から見てみよう!」と図書館を利用するモチベーションが上がったようです。 1年・2年 がっこうたんけん
2年生と1年生でグループを組み、学校探検をしました。2年生が1年生と手をつなぎ、歩いている姿はとてもキラキラしていました。1年生もお兄さんお姉さんに優しくしてもらい、目を輝かせて学校中を歩いていました。
来週には、同じグループで鉄道博物館で行動します。子どもたちは来週の遠足も楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科「ねんどでごちそう なにつくろう」
図画工作科の学習でねんどを使用し、ごちそうを作りました。作った形から「ぎょうざができた!」「おにぎりになった」と想像をふくらませながら作っていました。
![]() ![]() ![]() |
|