![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:57 総数:760514 |
生徒集会![]() 2年生は、「これから始まるチャレンジ体験では、仕事の楽しさ、やりがい、大変さを学んで、そこから更に考えを深めていきたい。」と発表しました。 3年生は、「修学旅行では、五感を研ぎ澄ませて長崎らしさを学んで帰ってきたい。そして、自分たちのふるさと京都と長崎らしさを照らし合わせて、京都のよさを発見することに繋げたい。」と発表しました。 生徒会からは、「生徒全員が生徒会員として学級討議で十分に意見交流をして、生徒総会に臨んでほしい。」と発信されました。今年の生徒総会では、生徒・家庭・地域・学校が意見を出し合った「学校のきまりについての見直し」についても取り組みます。誰もが心地よく過ごせる学校づくりの実現に向けて、生徒の皆さんにはたくさん対話を重ねてもらいたいです。 公開授業週間 道徳![]() ![]() ![]() 「公平とは何か?」見えることだけでなく、見えない部分に想像力や感性を働かせて、相手の立場に立って考えようとする姿がたくさん見られました。 「誰もが暮らしやすい社会のために、自分に出来ることはないか?」普段の生活の中で、授業の中で、学校という社会の中で、「自分」の思いだけでなく、「相手」のことを考えていきましょう。それが、誰もが暮らしやすい社会のために、自分に出来ることを見つける第一歩になるのではないでしょうか。 双樹プロジェクト(第1回 学校運営協議会)![]() 協議会においては、今年度の北野中学校の経営方針や学校の様子をご説明することから始め、本校が教育活動を進めるうえで、課題としていることやご相談したいことを共に議論していただきました。特に生徒が取り組んでいる「校則の見直し」についてご意見をいただくことができました。 皆様が北野中を応援してくださる思いを受け止め、大変ありがたく、心強い思いがいたしました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。 今月23日には、双樹プロジェクトの取組のひとつである「北中校区クリーンアップ」を実施します。地域の皆さん、保護者の皆さんに、校区へ出て活動する北野中の生徒たちの姿を見ていただけたらと思います。 1年生 作文発表会
入学してから生徒たちは「中学生になって頑張りたいこと」をテーマに、作文を書きました。その作文の発表会を先週、クラスごとに行い、クラスの代表者を選びました。
本日は、その代表者が学年全体の前で発表しました。「中学生になって、身体だけが大きくなるのではなく、友だちはもちろん先輩や先生たちとの関係も大切にして“心”をしっかりと成長させていきたい」、「友だちとの関係について、今までとは違う小学校の人との関係性を築くことへの緊張などもあるが、自分に関わってくれる人にしっかり感謝していきたい」、「勉強が苦手だから授業からしっかりと頑張りたい。それだけでなく、スポーツも夢に向かって頑張りたい」など、意気込みや期待にあふれる気持ちを自分の言葉で表現しました。発表したクラス代表の生徒はもちろんですが、全員が中学生になって自分の考えをしっかりと作文に書くことができました。 最後に、1年担当の教師から次の2つのことを話しました。 1つ目は、「中学生だからこそ相手意識を大切に」というテーマです。相手がいることを意識して、自分のやりたいことだけするのではなく、自分の行動や言葉に責任をもとう。 2つ目は、「失敗は誰にでもある」というテーマです。失敗は誰にでもあり、学校は失敗をして良い場所。だからこそ、その失敗で誰かに迷惑をかけることになった時には、素直に「ごめんなさい」が言えるようになって、その反省を次に生かせるようになってほしい。 中学校1年生になって1ヶ月が過ぎました。「もう1ヶ月が過ぎたのか」または「まだ1ヶ月しか経っていないのか」と、人によって感じ方は違うと思います。しかし、3年間はあっという間に過ぎていきます。作文で書いた自分の思いを忘れずに、日々、中学生として成長できるように、みんなで頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 春季大会(体操部)![]() ![]() 春季大会(陸上部)![]() ![]() 春季大会(野球部・女子バスケットボール部)![]() ![]() 春季大会(男子ソフトテニス部)![]() ![]() 春季大会(女子ソフトテニス部)![]() ![]() 1年生 総合学習
1年生総合学習のオリエンテーションを3階多目的室にて、学年全体で行いました。
総合的な学習の時間とは、「疑問を持つ」→「調べる」→「まとめる」→「発表する」を、他の教科と結びつけて自主的な学びにつなげていくものであることを伝えました。 そのうえで、1年生の総合学習のテーマは「自分の身近な地域に目を向け、自分の生まれ育った地域の歴史や文化に触れ、理解を深めよう」であることを発表しました。 この総合学習で身につけてほしい力は、 1.地域を大切にする心を持つ力 2.地域の「未来に残したい」に対して、とことん調べようとする力 3.仲間と協力して、よりよいものを創ろうとする力 4.聞いている人に自分の考えを伝える力 です。 1学期を通して学習していきますが、まずは明後日から始まるG.W.で、自分の心に浮かんだ「?」をみつけてこようという宿題を出しました。それをもとに、学級内で発表し、班でテーマを決め、「実はこれ・・・」「なるほど!!」と感じてもらえるように、協力してとことん調べていく予定です。どんな大発見も小さな疑問から始まります。 みんなに知ってほしい、「未来に残したい」と感じてもらえるような地域の「?」をみんなでみつけて調べていきましょう! ![]() ![]() ![]() |
|