京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:26
総数:840939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
‐学校教育目標‐ 互いに認め合い すすんで学び続ける 子どもの育成

3年算数「たし算とひき算のひっ算」

算数は、「たし算とひき算のひっ算」の学習をしました。
位をそろえて、一の位から計算して、くり上がりやくり下がりに気を付けて計算しています。

まず、・・・
つぎに、・・・
さいごに、・・・。などの言葉を使って、計算の仕方を説明しています。
画像1画像2

3年書写「学習の準備」

今日は、楽しみにしていた毛筆書写の時間でした。
まずは準備の仕方を確認しました。
すずりの向きや、墨汁の量をどれだけ入れるかなど・・・
覚えることがいっぱいですが、子どもたちはとても嬉しそうでした。

はじめて筆で半紙に書きました。
書く前に「どきどきする〜。」
「筆で書くと、どんな感じになるのかな。」とわくわくする声が聞こえてきました。

また、筆をお家に持ち帰っていますので、洗って次の学習に向けて準備お願いします。


画像1

【6年生】科学センター学習 振動のふしぎ その3

画像1
画像2
画像3
6年生は本日、科学センターに学習に行きました。このクラスでは振動についての学習をしました。地震についても振動の一つであることに目を向けて、制震・免震・耐震の3つの観点からどのように地震の対策をしていくかについて考えることができました。

【6年生】科学センター学習 振動のふしぎ その2

画像1
画像2
画像3
6年生は本日、科学センターに学習に行きました。このクラスでは振動についての学習をしました。地震についても振動の一つであることに目を向けて、制震・免震・耐震の3つの観点からどのように地震の対策をしていくかについて考えることができました。

【6年生】科学センター学習 振動のふしぎ その1

画像1
画像2
画像3
6年生は本日、科学センターに学習に行きました。このクラスでは振動についての学習をしました。地震についても振動の一つであることに目を向けて、制震・免震・耐震の3つの観点からどのように地震の対策をしていくかについて考えることができました。

【6年生】科学センター学習 イネのひみつ その2

画像1
画像2
イネの実以外にも、イネは植物なので、茎、根の部分があります。その切り口はどうなっているのかじっくり見ました。
最後には、葉脈の形がよく見る網状脈ではなく、平行脈なのはなぜか調べるために、色の付いた液体を使いました。
葉っぱに見立てた2種類のものに液体を同時に流し入れることで、どのように流れるのか観察しました。実験を通してスピードが違ったり、広がり方が違ったりすることが分かったと思います。

今日学習したことを、ぜひ他のクラスやお家でお話してほしいと思います。

【6年生】科学センター学習 〜雲のレシピ〜

雲は、
上昇気流によって空気が持ち上げられる、
水蒸気が冷やされる、
などの仕組みでできるのですね!!

もっともっとくもができやすくなる「核となるもの」の存在も知りました。

1日でこんなにたくさんの実験ができるなんて。

大満足の学習になりました。

科学センターの教職員のみなさん、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

【6年生】科学センター学習 〜雲のレシピ〜

雲ができる水蒸気は、上昇気流で空に上がっていくのか!!

地面の温度と、雲の温度も図ります。


画像1
画像2
画像3

【6年生】科学センター学習 イネのひみつ その1

画像1
画像2
画像3
4組は、科学センターで「イネのひみつ」について学習しました。
実際にイネに触らせてもらった後に、実のもみ殻をピンセットや手で取って中を取り出しました。
その取り出した小さな玄米や白米を双眼実体顕微鏡で見ました。みんな興味津々でじっくり観察していました。

【6年生】科学センター学習 〜雲のレシピ〜

画像1
画像2
画像3
自分たちのやり方で、雲ができた!!!

雲がどうしたらできるのかが分かりました。

もっとはっきりと雲を作りたいなぁ〜〜
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp