![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:443849 |
3年 京都タワーからまちをを見たよ!
社会見学で、京都タワーに出かけました。
地上100メートルの景色に、子どもたちは大興奮。 「すごい!遠くまで見える!」 「あの丸いのはガスのタンクだ!小学校も近くにあるかな?」 「見て!新幹線が走っている!」 「タクシーやバスがどんどん駅の前に集まってくるなあ。」 と、一生懸命に京都市のまちの様子を調べていました。 学校に帰ってきてからは、お弁当をおいしくいただきました。 お忙しい中、ご準備いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 七三体力テストウィークです☆![]() 今週は、50m走に取り組みました。どの学年も精一杯走り切りました。(雨天のため、実施できなかった学年は、後日実施します。) 【5年】理科「雲と天気の変化」
理科では、「雲と天気の変化」の学習をしています。雲の様子と天気の関係や、降水量などについて学んでいます。「アメダス」「気象衛星」など、ニュース番組などで見たことがある子どもも多く、盛り上がっていました。
![]() 【5年】算数科「体積」![]() ![]() ![]() 今回は、実際に1㎥を作る活動をしました。テープや紐、1mものさしなど上手に活用して作りました。実際に、1㎥のなかに入ってみて、その大きさに驚いていました。 4年 交流して学ぶ、そして学びを選択できるような力をつけるために
4年生としての学校生活がスタートして1か月余りが経ちました。少しずつ学習のリズムも整い、どのような学習場面でも自分の考えをもち、友だちとの交流を通して、思いや考えを広げたり深めたりすることを大切に日々の学習を進めています。
算数では、テストや次の単元のスタートに向けて、自分で課題を選択して取り組むことができる活動場面を設定した取組をスタートしました。例えば、「テストが近いから復習をしたい」「次の単元がわり算で3年生までの計算練習をしたい」「次の単元がわり算で文章問題が苦手だからその復習をしたい」「普段とは違う考える問題に取り組みたい」など、何種類かのコースの中から自ら学びを選択します。わずかな時間でも目的をもって自分の力を伸ばせるように、引き続きこのような取組を進めていきたいと考えています。 来週の1年生を迎える会に向けて学年で練習をしました。4年生は学校のすてきなところを歌と言葉で紹介します。1年生に思いを届けられるように頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】なえのかんさつ
やさいのなえを かんさつしました。
たかさや かたちに ちゅうもくして えをかきました。 さわると ギザギザしたり チクチクしたりしました。 ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】にゅうがく・しんきゅうおめでとうかい
にゅうがくしんきゅうおめでとうかいに さんかしました。
じこしょうかいをしたり ゲームをしたりしました。 ダンスもみんなで おどることが できました。 ![]() ![]() 2年 国語科「ともだちはどこかな」
大勢の人が訪れている遊園地の挿絵を見ながら「ともだち」を探す学習を行いました。
その人の様子を見て、服装・持ち物・色・柄など特徴を捉えて、友達に伝えて探し合いました。 情報をしっかりと聞き取って、メモをしながら探しました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】体育科「走り幅跳び」![]() ![]() ![]() ふりかえりを見ていると、「前回よりも記録が伸びた。着地の時に足をそろえることを意識したらうまくいった。」「今日は記録が伸びなかった。多分、踏切の線を気にして下を向いてしまったからだと思う。次は目線を上げることを意識したい」と、よく考えて学習に取り組んでいます。さらなる記録更新を目指して、頑張りましょう🔥 1枚目の写真は、カチカチになった砂場の砂ほぐしに駆けつけてくれた有志の子たちです。「手伝って」というと、たくさんの子たちが協力してくれるところ、本当に素敵です☆ 【5年】道徳科 あいさつの心![]() ![]() ![]() あいさつは大切だと分かっているけど、なかなかできないわたしが、気持ちの良い挨拶をする幹太さんとの出会いをきっかけに、あいさつに対する考え方が変わっていくという話です。 お話の学習を通して、「やっぱりあいさつは大切だとわかったし、これからは自分からあいさつをしたいと思いました。」「自分も、なかなか声を出して言うことはできなかったけど、あいさつをしたら気持ちよくなることがわかった。」などと、自分事として考えることができました。 |
|