京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up53
昨日:88
総数:774767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

音羽中 図書だより5月

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウィークも終わり、新しい学校生活から早1ヶ月が経ちました。
新しい環境に慣れて、楽しそうに話している子どもたちの声が図書館にも
聞こえてきます。5月には、3年生の修学旅行や2年生のチャレンジ体験
があります!!
【ミニ図書館】では、修学旅行前に長野県のことを知ってほしくて、
長野県に関する本を置いています。また、長野県以外にも日本の魅力
あふれる地域や、地元京都・山科に関する本も置いています。
ぜひ、手にとって日本各地を巡る旅に出かけてみましょう!
【図書館入り口】には、仕事に関する本を置いています。チャレンジ体験
に行く2年生以外にもぜひ読んでもらいたいです。もしかして、今後の人生を
左右する1冊に出会えるかも!!?

音羽中 図書だより4月

画像1
画像2
画像3
4月21日(月)の放課後から今年度の音中図書館が開館しました。
開館前から「まだですか?」と言ってくれる生徒もいて、
開館を楽しみにしてくれていたことを嬉しく思います!
棚に乗り切らないほどの新着図書をはじめ、ミニ図書館では、
「春からイメチェン☆はじめてみよう♪新習慣」ということで、
お弁当作りやコミュニケーション力を高める本などを揃えています。。
今年度もたくさんの本を紹介してまいりますので、どうぞよろしく
お願いします。

春季大会激励会

画像1
画像2
画像3
17日(木)に春季大会に向けての激励会が開催されました。剣道部とソフトボール部主将の選手宣誓の後、各部から決意表明が行われました。3年生にとっては集大成となる年が始まります。勝敗が全てではありませんが、勝負にこだわり、最後まで戦い抜いて欲しいと思います。

情報モラル教室

画像1
15日の火曜日に全校生徒を対象に情報モラル教室を実施しました。昨今のSNSを通じたトラブルの増加を受けて、大阪教育大学から向田特任准教授にお越しいただき、トラブルに発展してしまう心理や、その予防策について講演いただきました。利便性と即時性が高いツールであるからこそ、その先には自分と同じ人間がいることを忘れずに活用していきたいですね。

1年生 ジョイントプログラム

画像1
画像2
4月11日に1年生を対象のジョイントプログラムが実施されました。定期テストではありませんが、中学校に入って初めてのテストです。中学生としてのテストの受け方を守り、少し緊張気味でしたが、しっかりと取り組む姿勢が見られました。

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構想図については、右下の配布文書又は、以下のリンクからご覧ください。
R7年度 小中一教育構想図

学校評価結果等

学校評価結果等に関してはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
R6年度 後期学校評価結果

令和7年度 入学式

画像1
画像2
画像3
本日、令和7年度 京都市立音羽中学校 第59回入学式を挙行いたしました。天候にも恵まれ、厳かな雰囲気の中、式を執り行うことができました。参列いただいた来賓・保護者の皆様ありがとうございました。

令和7年度 着任式・始業式

画像1
画像2
4月8日に令和7年度の新着任の教職員をお迎えする着任式と始業式が行われました。新クラスの発表で大いに盛り上がり、新しいクラスメートと新しい先生との出会いにわくわくが止まらない様子でした。さあ、新学年のスタートです。

第59回 入学式

 多くの方のご理解とご支援を賜り,無事に第59回入学式を盛大に挙行することができました。厚く御礼申し上げます。
 拙文ですが,式辞を掲載いたします。

<式 辞> 

 第59回入学式をこのように盛大に挙行できますこと、ご参集いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、京都市教育委員会の関係者の皆様の、ご理解、ご協力の賜物と存じ、厚く御礼申し上げます。

 さて、171名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。教職員並びに在校生一同、心より歓迎いたします。
皆さんの入学にあたり、大切にしてほしいことを四つお話しします。

 一つめは、何事に対しても、自ら進んで取り組んでほしいということです。やろうかやめようかと考えた時には、一歩前に踏み出し、あきらめずに粘り強く取り組んでほしいと思います。

 二つめは、考えることを大切にしてほしいということです。無理だと思っても、できる方法があるはずです。答えがわかったと思っても、もう一度考え直したり、違う方法を考えたりすることが大切です。

 三つめは、いろいろな人とのつながりを大切にしてほしいということです。相手のことを思う気持ちを持ち、認め合い、励まし合い、支え合うことができるようなつながりを築いてほしいと思います。

 四つめは、凡事徹底を心掛けてほしいということです。凡事というのは当たり前の普通のことということです。当たり前のことを徹底して行えば、非凡になる、すなわち優れたことになるという意味があります。挨拶や時間を守る等、当たり前のことがきっちりとできるようになってほしいと思います。

 次に、保護者の皆様にお祝いを申し上げます。本日は、お子達のご入学、誠におめでとうございます。中学生の時代は、成長の著しい時期であると同時に、心が不安定で揺れ動く時期でもあります。甘えたり、反発したりしながらも自立への道を歩んでいきます。お子達の健やかな成長という共通の願いの実現に向けて、ご家庭と学校が信頼関係を築き、協力してお子達の成長を支えていきたいと思います。

 最後になりましたが、ご来賓の皆様に御礼申し上げます。公私ご多用のなか、本校入学式にご臨席賜り、まことにありがとうございます。「地域とともにある学校」を目指し、地域の将来を担う人材を地域の皆様とともに育ててまいりたいと考えております。

 「できることをできるかたちで」精一杯取り組んでまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様の深いご理解とお力添えを賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

 それでは、新入生の皆さんひとりひとりが、心豊かにたくましく成長されることを願いまして、粗辞ではございますが私の式辞といたします。


  令和7年4月9日

            京都市立音羽中学校
            校長 小滝 俊則

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp