![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:16 総数:449762 |
つくし 畑のようす2![]() ![]() 様子を見るのも葉をやさしくどけてそーっとのぞいています。 つくし 畑のようす![]() ![]() ![]() はやくできないかな〜 と、みんな楽しみにしています。 【4年生】まなび教室開講式![]() まなび教室では、楽しく学ぶことを目標に1年間がんばります。 4年生として、低学年のみんなに学ぶ姿を見せてほしいと思います。 つくし 公園へ行きました![]() ![]() ![]() 中通児童公園へ行きました。 暑い日でしたがみんなで楽しく遊びました。 遊具で遊んだりだるまさんがころんだをしたりしました。 5月こころの日
嵐山小学校では、こころの日の取組で、月ごとの人権目標について振り返っています。4月の人権目標は、「何語でもいい あいさつを 大きな声でしよう。」でした。学級ごとに、振り返った内容は、「すてきの木の葉」として、全校で大切にしていきます。今月は、「元気いっぱいのあいさつで一日を始めたい。」、「英語でも何語でもあいさつをしてもらえるとうれしいな。」などあいさつをしていきたいという思いを持っていました。
![]() ![]() 【4年生】社会科の学習![]() ![]() 人口・交通・産業・土地利用など様々な分野に目を向けています。 副読本や地図帳、GIGA端末など、自分が調べたい情報はどこに書いてあるのか考えながら調べています。 京都府にはどのような特色があるのかまとめていきます。 6年 図工「くるくるクランク」![]() ![]() ![]() 往復装置、回転装置を作り、その動きからイメージしたものを作ります。 とても面白いアイデアがたくさん出てきました。 友だちと、どのようにしたら、もっと面白くなるか話し合ったり、作りたいものを画像で検索したりしながら、楽しく制作していました。 【4年生】体育の学習![]() ![]() これから、走る順番やバトンパスの工夫をして練習します。 チームで協力をして、より良い走りができるようになってほしいと思います。 3年 国語、春風をたどって![]() ![]() ![]() 主人公ルウの気持ちの変化を見つけるために、どのように読み進めたいかをみんなで話し合いました。 みんなで考えた問いをもとに、その答えを文章のなかから探します。 「先生!ルウの気持ちみつけたよ!」 「ここにこう書いてあるのは、きっとこういう思いがあったからだと思う」 「ためいきを『つく』のと、ためいきが『こぼれる』のでは、ルウの気持ちはぜんぜんちがうと思うよ」 みんないっしょうけんめいに探して、友だちと考えを伝え合います。 物語の続きはどうなるのか、みんなで考えていきます。 全校集会![]() ![]() ![]() |
|