京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:72
総数:443849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 交流して学ぶ、そして学びを選択できるような力をつけるために

 4年生としての学校生活がスタートして1か月余りが経ちました。少しずつ学習のリズムも整い、どのような学習場面でも自分の考えをもち、友だちとの交流を通して、思いや考えを広げたり深めたりすることを大切に日々の学習を進めています。
 算数では、テストや次の単元のスタートに向けて、自分で課題を選択して取り組むことができる活動場面を設定した取組をスタートしました。例えば、「テストが近いから復習をしたい」「次の単元がわり算で3年生までの計算練習をしたい」「次の単元がわり算で文章問題が苦手だからその復習をしたい」「普段とは違う考える問題に取り組みたい」など、何種類かのコースの中から自ら学びを選択します。わずかな時間でも目的をもって自分の力を伸ばせるように、引き続きこのような取組を進めていきたいと考えています。
 来週の1年生を迎える会に向けて学年で練習をしました。4年生は学校のすてきなところを歌と言葉で紹介します。1年生に思いを届けられるように頑張っていきます。 
画像1
画像2
画像3

【さくらがっきゅう】なえのかんさつ

やさいのなえを かんさつしました。

たかさや かたちに ちゅうもくして えをかきました。

さわると ギザギザしたり チクチクしたりしました。
画像1画像2

【さくらがっきゅう】にゅうがく・しんきゅうおめでとうかい

にゅうがくしんきゅうおめでとうかいに さんかしました。

じこしょうかいをしたり ゲームをしたりしました。

ダンスもみんなで おどることが できました。
画像1
画像2

2年 国語科「ともだちはどこかな」

 大勢の人が訪れている遊園地の挿絵を見ながら「ともだち」を探す学習を行いました。

 その人の様子を見て、服装・持ち物・色・柄など特徴を捉えて、友達に伝えて探し合いました。

 情報をしっかりと聞き取って、メモをしながら探しました。
画像1
画像2
画像3

【5年】体育科「走り幅跳び」

画像1
画像2
画像3
 体育科「走り幅跳び」の学習では、記録を伸ばすことを目標に取り組んでいます。跳び方のコツを見つけながら頑張っています。「助走」「踏切」「空中動作」「着地」をポイントに、取り組んでいます。

 ふりかえりを見ていると、「前回よりも記録が伸びた。着地の時に足をそろえることを意識したらうまくいった。」「今日は記録が伸びなかった。多分、踏切の線を気にして下を向いてしまったからだと思う。次は目線を上げることを意識したい」と、よく考えて学習に取り組んでいます。さらなる記録更新を目指して、頑張りましょう🔥

1枚目の写真は、カチカチになった砂場の砂ほぐしに駆けつけてくれた有志の子たちです。「手伝って」というと、たくさんの子たちが協力してくれるところ、本当に素敵です☆

【5年】道徳科 あいさつの心

画像1
画像2
画像3
 先週の道徳の学習では、「あいさつの心」という教材を使って、あいさつの大切さについて学習しました。
 あいさつは大切だと分かっているけど、なかなかできないわたしが、気持ちの良い挨拶をする幹太さんとの出会いをきっかけに、あいさつに対する考え方が変わっていくという話です。
 お話の学習を通して、「やっぱりあいさつは大切だとわかったし、これからは自分からあいさつをしたいと思いました。」「自分も、なかなか声を出して言うことはできなかったけど、あいさつをしたら気持ちよくなることがわかった。」などと、自分事として考えることができました。

5年生 新体力テスト 20mシャトルラン

画像1
画像2
新体力テストのシャトルランを行いました。
5年生時の自分の記録を越せるようにそれぞれの目標に向かって頑張りました。
しんどい中でも粘り強く頑張る姿、呼吸の方法やターンの仕方を工夫して取り組む姿、友達を応援している姿、
どのクラスでも素敵な姿が見られました!

2年 1年生に学校を案内しました!

 先週の5月2日(金)に、2年生が1年生を学校の中を案内しました。

 去年は連れてもらう側だった子どもたちは、今度は2年生として1年生の手をとりながら優しく案内している姿を見て、たくましく頼もしく成長しているなと感じました。

 1年生は2年生と会話をしながら学校マップにシールを1枚貼るのを楽しんでいました。

 1年生のみなさん、これからもよろしくね。
画像1
画像2
画像3

4年 楽しく真剣に自分で考えて行動して

 体育では「鉄ぼう運動」の学習を進めています。技カードを活用しながら自分で挑戦したい技を決めて、どのような点に気をつけると技ができるようになるのか、繰り返し練習を進めています。
 国語「漢字辞典を使おう」の学習では、漢字辞典の使い方を知り、ゲーム形式で誰が速く正確に辞典で漢字を探すことができるのかに挑戦しました。分からないことがあれば国語辞典と漢字辞典を使い分けて、活用できるようにしてほしいと考えています。
 連休前より自学自習の取組もスタートしました。担任からコメントをそえたノートをろう下に掲示すると、早速どのような自学ノートが掲示されているのかを見ている姿も見られました。見てマネして、一人一人が目的をもって進んで取り組めるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

【さくらがっきゅう】やさいのそだてかた

としょしつで なつやさいのそだてかたを しらべました。

なえのうえかたや みずやりのひんどを しらべました。

しらべたことを わすれずに なえをうえたいです!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp