![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:417 総数:1486019 |
春季大会(陸上部・相撲部)
5月3日、たけびしスタジアム(西京極)にて,春体の陸上競技の部が開催され,本校からも様々な種目に出場しました。天候にも恵まれ、少し暑いくらい大会となりましたが、自己タイムの更新を目標に頑張りました。
大会では、複数の種目で決勝進出、入賞を果たし、総合でも5位という素晴らしい成績を収めることができました。日頃の練習の成果が発揮できたのはないでしょうか。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。 また、伏見港公園にて、相撲の春季大会がありました。団体・個人戦ともに悔しい結果となりましたが、夏に向けて頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() 春季大会(サッカー部)
5月3日(土)洛南中学校を会場として,本校サッカー部の春季大会が行われました。対戦相手は西ノ京中学校。後半10分過ぎに先制し,そのまま1対0で勝利しました。翌日4日(日)は,ベスト4をかけて,桂中学校を会場に,太秦中学校・嵯峨中学校の合同チームとの対戦となりました。結果は惜しくも0対1で敗れましたが,ベスト8という結果を残しました。この経験を夏の大会にいかしてほしいです。サッカー部の皆さん、お疲れ様でした。
![]() ![]() 2年生 道徳
5月8日(木)の5限に、道徳の授業で「責任と公平さ」をテーマに学習を行いました。
教材は教科書に掲載されている「私のせいじゃない」という題材を用い、「いじめ」に関わるさまざまな立場からの責任について考えを深めました。 授業では、いじめを行う加害者が悪いという認識はあるものの、「私は関係ない」「見ていなかった」「見ていただけ」といった、いじめに対する責任を自分にはないとする観衆・傍観者の言葉に注目しました。 そして、生徒たちは被害者の立場に立って、その言葉がどのように感じられるかを考えました。 はじめは、「かわいそう」「自分でなくてよかった」「自分もいじめられるかもしれない」といった率直な意見が多く出されましたが、次第に「無関心は無責任のはじまりである」「傍観することは加担することと同じ」「反対しないことは賛成しているのと同じ」といった気づきが生まれました。 この学びを通して、生徒たちは「公平さ」とは単に中立でいることではなく、困っている人に寄り添い、正しい行動を選ぶ勇気を持つことだと実感しました。誰かが苦しんでいるときに「見て見ぬふり」をすることは、公平でも責任ある態度でもないということを、深く考える機会となりました。 いじめが起こらないことが何よりも大切ですが、もし身の回りで苦しんでいる人がいたときには、決して無関心でいることなく、勇気をもって手を差し伸べてほしいと願っています。 一人で行動することはとても勇気のいることですが、そんなときには、私たち教職員やご家族といった「味方」がそばにいます。つらい気持ちを伝えることは、決して「弱さ」ではありません。 伏見中学校のすべての生徒が、安心して気持ちよく学校生活を送ることができるよう、「責任」と「公平さ」について、今一度心に留めてほしいと思います。 なお、本日より始まる教育相談では、どんな悩みでも、また楽しい話でも構いません。皆さんにとって、前向きな一歩となる機会になることを願っています。 ![]() ![]() 避難訓練
5月7日(水)6時間目に「避難訓練」を実施しました。6時間目の前半は各学級で地震からの身の守り方や、避難の仕方、避難経路の確認など安全学習が行われました。
14時35分、地震発生に伴い、北校舎東に亀裂を確認したという想定の下、全校生徒がグランドに移動、人員点呼等の訓練を行いました。全校生徒が真剣な表情で安全かつ迅速に、約5分で避難できました。 校長先生の話の中にもありました「自分の命は自分で守ること」を肝に銘じ、緊急の事態に備えたいものです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 総合的な学習の時間
5月2日(金)の6限に、前回行った「高校調べ」の内容を各班ごとに発表しました。各高校の特色をまとめ、「行ってみたい!」「楽しそう!」といった感想も多く飛び交いました。
また、調べた高校がどこにあるのか、伏見中からのアクセス方法など具体的に発表している班もありました。今回の学習で、一人ひとりが自分の進路について考える良い機会となりました。 「なんとなく進学」ではなく、「目的をしっかりと持つ」ことにより、進学先の3年間の目標を定めると、より充実した高校生活を送ることができると感じます。 今の学習においても、目的を持ち、目標を設定することで、より一層頑張ろうとする気持ちが表れてくることでしょう。 頑張れ!!2年生!!! ![]() ![]() 春季大会に向けて
5月2日(金)午前中の雨も午後にはあがり、放課後には部活動が行われています。春季大会も明日からいよいよ後半戦が行われ、多くの競技で大詰めを迎えます。
本校の部活動でもサッカー部、卓球部、相撲部、陸上部がこの連休中に試合に臨みます。悔いのないよう最後までベストを尽くしてほしいと思います。頑張れ!伏中生! ![]() ![]() 普通救命講習研修会
5月1日(木)、本日の放課後,消防署の職員さんを講師としてお招きして、心肺蘇生の実技講習を含む研修会を行いました。緊急対応に備えて,毎年研修を行っています。
心肺停止は,いつどこでおこるかわかりませんので,常にどのように行動するかを心がけておかなければなりません。万が一のことがないことを祈りますが,全教職員で万が一に備えてまいります。 ![]() ![]() ![]() 2年生 総合的な学習の時間
4月30日(水)6限に「高校調べ」を行いました。来年度の進路に向けて、京都にある高校を地図上で調べ、各高校の特色を理解することで、自分の将来に繋げることを目的としています。自分が思い描く高校生活を送れるような学校を見つけ、目標を立てることで、日々の学習に対するモチベーションを高められると良いですね。
今後はグループに分かれてさらに詳しく高校を調べ、たくさんある高校の特色をクラスメイトに発表する予定です。情報を集め、みんなが高校進学に興味を持てるような発表を期待しています。資料作りはパワーポイントを使用する予定です。GIGA端末も活用して、頑張れ!!2年生!!! ![]() ![]() 春季大会(卓球部)
4月27日(日)かたおかアリーナを会場として,卓球部が春体の団体戦に挑みました。団体戦では、女子は1回戦から順調に勝ち進み、見事に7位入賞を果たしました。一方男子は、初戦から強豪校との対戦となり、最後まで粘り強く戦うものの惜しくも敗退しました。
また、個人戦では男女合わせて7人の選手がブロック予選を通過し、5月3日に行われる全市決勝トーナメントに進出を決めました。卓球部の皆さん、本当にお疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() 春季大会(野球部)
4月26日(土)春季大会の1回戦が岡崎公園野球場で行われました。1回戦の対戦相手は龍谷大平安中。序盤からリードを奪い、自分たちのペースで試合を進め、終盤に点を奪われるものの見事守り抜き,6−2で勝利しました。
初戦ということで緊張もあったかと思いますが、集中力を切らずにプレーする姿が見られました。2回戦は、29日に勧修中学校との対戦となります。 ![]() ![]() |
|