![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:20 総数:509033 |
5年生 家庭科「私の生活、大発見!」![]() ![]() ![]() 5年 算数科「体積」
みんなのタブレットを入れている保管庫ってどれくらいの体積があるのかな?教室は?消しゴムは?
身の回りのものがどれぐらいの大きさなのかをまず予想して、実際のたて・横・高さの長さを測り、計算して体積を出してみました。予想するときは、定規で測ることは禁止だったので、自分の靴を使ったり、歩幅を使ったりして大まかな長さをとらえて、それぞれに工夫をして体積を予想していた子どもたちです。 1mものさしを使って、1㎥の大きさを作ってみることもしました。意外に大きくて、中にたくさん入ることができました! ![]() ![]() ![]() 2年 体育科の学習![]() ![]() 1年生のときに学んだことを思い出しながら、安全に気を付けて活動しました。 「ゆっくりでいいよ」「だいじょうぶだよ」「下にいるよ」などと声をかけあいながら、自分のしたい動きに挑戦しました。 さっそくこの日の休み時間から、多くの子が総合遊具に集まり、遊んでいました。 3年生社会![]() ![]() ![]() 体積 〜5年〜
1㎥ばどれくらいの大きさ?
1mものさしを使って確かめました。 その後は、教室の容積も確かめました。 ![]() ![]() 3年生音楽
リズム打ちをしました。教科書に載っている4つのリズムから2つを選んで繋げて手をたたきました。ペアやグループになって聞き合いました。
![]() ![]() ![]() 2年 国語科
「ふきのとう」の学習を進めています。
登場人物をたしかめたり、どのように音読すればよいかを考えたりして、音読発表会に向けた準備を進めています。 ![]() ![]() 5年 書写「毛筆〜草原〜」
5年生初めての書写。みんなで、書写の学習をどのとうに進めるかをあらためて確認したあと、今回書く「草原」の練習をしました。姿勢よく正しく筆を持つこと、はらいやとめなど、お手本をよく見てそっくりに書くことを意識しました。練習中は、教室がしーんと静まり、子どもたちはよく集中して筆を走らせていました。
![]() ![]() ![]() 5年 算数「体積」
算数の「体積」の1時間目。2つの箱の大きさを比べるのにはどうしたらいいか…
「水を入れてどちらがたくさん入るか調べる!」「2つの箱を並べてよく比べてみる!」「小さいサイコロをしきつめて、どちらがたくさん並ぶか調べる!」子どもたちが出した意見から、1センチ×1センチの小さなキューブを並べて比べてみることにしました。1㎤がどれくらいの大きさなのか、同じ24㎤の体積でもいろいろな形になるということが分かりました。子どもたちは小さな小さな積み木遊びに大喜びでした! ![]() ![]() ![]() 心のもよう 〜5年〜
図画工作科で『心のもよう』の学習をしました。
自分の気持ちを絵具で表現しました。 明るい気持ち 集中する気持ち リラックスしている気持ち 楽しい気持ち 悲しい気持ち… ![]() ![]() ![]() |
|