京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/04
本日:count up86
昨日:63
総数:370618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 学級活動 係活動を決めよう

画像1
画像2
画像3
昨日は5年生の係活動を考えました。あそび係や音楽係など、よりよいクラスにするための係がたくさんできました。1年間みんなで良いクラスにするためにしっかり係活動を行いましょう!

5年 書写 草原

画像1
画像2
今日は書写がありました。中と外の組み立て方に気をつけて書くことができていました。教室に掲示されることを楽しみにしておいてください!


4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
様々な技法を試した画用紙を切り貼り合わせて、どんな作品が作れるかを考えました。海の世界や、宇宙の世界など、様々な作品が出来上がりました。掲示していますので、ぜひ参観の時にご覧ください。

4年生 書写「初めての学習」

書写の学習の進め方を確認したり、横画・縦画・はらいなどの練習をしたりしました。
画像1
画像2

4年生 国語科「白いぼうし」

画像1
画像2
画像3
教科書の文章から読み取れる松井さんの人物像を考えました。「優しくて思いやりのある人」「素直な人」など、松井さんの人物像を考えることができました。

2年生 国語科「ふきのとう」

画像1
画像2
今日は、教科書に書いてある文章をよく読んで、お話の様子が伝わるようにするにはどのようにするとよいのかについて考えました。

声の大きさや、姿勢、読む速さなどしっかりと理由をもって考えることができました。

2年生 音楽科「音楽でみんなとつながろう」

画像1
画像2
画像3
今日は、世界の遊び歌を聴いたり、歌ったり、体を動かしたりしながら音楽に親しみました。

リズムに合わせて楽しそうに手拍子をする姿がたくさん見られました。

1年間、どのような音楽に出会うのか楽しみですね♪

6年生 書写

画像1
画像2
画像3
 今日は「湖」を書きました。3つの部分の組み立て方に注意して書きました。自分で気をつけるポイントを決めて練習していました。

4年生 算数科「1憶をこえる数」

画像1
画像2
0〜9の数字を使って、13けたの数を作りました。一番大きい数や、一番小さい数などを作る際、どのように並べたら良いのか考えることができました。

6年生 理科「ものが燃えるしくみ」

画像1
画像2
 今日はろうそくに火をつけ、条件を変えると火が消えるのかどうかを実験しました。ろうそくにびんをかぶせ、ふたをすると火が消えたことから、火が燃える条件として空気という考察が出ました。今日の問題を解決するために自分たちで実験の方法を考えていました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/7 部活動開講式
5/9 町別児童会(一斉下校)
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp