6年生 聖徳太子トーク
今日のぐんぐんタイムでは、聖徳太子トークに取り組みました。
5人がそれぞれ違う言葉を同時に言い、それを聞き分けて何を言っているのかを当てました。口の動きに注目したり、一人の子を集中して聞いたり、声の大きい子に惑わされないように意識したりと、工夫しながら「聞く」ことを意識した時間になりました。
【6年生の部屋】 2025-05-01 18:30 up!
6年生 What ○○ do you like?
外国語では自己紹介をするために、好きなものを尋ねたり書いたりしています。
コミュニケーションの時にどんなことに気をつけるといいかを考え、
お互いの目や顔を見て話せるよう、意識して取り組んでいました。
【6年生の部屋】 2025-05-01 18:30 up!
6年生 カタカナーシで説明しよう!
ぐんぐんタイムでは、カタカナーシに取り組みました。お題をカタカナ無しで説明するのに大苦戦の子どもたち!そもそもお題の言葉がわからず「先生、これどういう意味?」と尋ねてきます。ですが、説明すると「あぁ!それのことか!!」とうれしそうに班にもどって活動する姿が見られました。
【6年生の部屋】 2025-05-01 18:30 up!
6年生 見つめてみよう生活時間2
お家で行ってきたインタビューを元に、さらによりよい一日になるよう、時間の使い方を考えました。どんな時間を見直すのか、その分どんな時間を増やすのかも考えました。インタビューのご協力ありがとうございました。このあと、実践を行っていきます!
【6年生の部屋】 2025-05-01 18:30 up!
6年生 見つめてみよう生活時間
家庭科「見つめてみよう生活時間」では、自分の生活時間を見直し、どんな時間が多いのかをふり返りました。また、どんな時間を増やしていきたいかを考え交流しました。
【6年生の部屋】 2025-05-01 18:29 up!
6年生「総合的な学習の時間」
総合的な学習の時間では、火災・地震・風水害などについての防災について
調べ学習をしています。
みんな本やインターネットを上手く活用して、ノートにまとめています。
【6年生の部屋】 2025-05-01 18:29 up!
2年生 生活科「おいしいやさいをそだてたい」
2年生では生活科の学習で野菜を育てます。
野菜作りに向けて、畑づくりをしました。
たくさんあった草をみんなで抜き、土を耕して肥料を加えて準備をしています。
連休明けに苗や種を植える予定です。
どんな野菜を育てるか子どもたちはとても楽しみにしています。
【2年生の部屋】 2025-05-01 17:39 up!
ひまわり 音をカタチに
生活の中で聞こえる音を形で表現する学習です。
学校の中で聞こえる様々な音を探していました。
どのような作品になるのか楽しみです。
【ひまわり学級の部屋】 2025-04-30 17:55 up!
ひまわり 読み聞かせ
「にくのくに」というお話を読んでもらいました。
たくさんのおいしそうな肉料理が出てきましたね。
これが好き!
食べたい!
といった、良いリアクションを見ることができました。
【ひまわり学級の部屋】 2025-04-30 17:55 up!
ひまわり お名前デザイン
デザインの仕上をしています。
色を付けるとグッとデザインの良さが現れますね。
完成が待ち遠しいです!!
【ひまわり学級の部屋】 2025-04-30 17:54 up!