![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:443849 |
【さくらがっきゅう】てつぼうあそび
たいいくで てつぼうあそびをしました。
ていがくねんは 「つばめ」のれんしゅうをしました。 ちゅうがくねんと こうがくねんは 「さかあがり」の れんしゅうをしました。 ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】ねんどでマイタウン
ねんどで じぶんだけのまちを つくりました。
すべりだいや しんかんせんなど マイタウンにあるものを つくることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 国語科「としょかんたんけん」
今日は学校図書館で「図書館オリエンテーション」を行いました。
本や図書館の使い方をもう一度確かめたあと、学校司書の先生が『どろんこハリー』という絵本の読み聞かせをしてくださりました。 読み聞かせの後には、「だんまりくらべ」という面白いお話をしてくださり、子どもたちは夢中になって聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 一生懸命学習しています!
2年生に進級して1か月。
各教科の学習もどんどん進んでいます。 新しい学級の雰囲気や友達にも少しずつ慣れ、元気いっぱい意欲的に学習に取り組んでいます。 どんな学習をしているのか、また、お家でもお子さまからお話を聞いてみてください! ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作科「あんなところが こんなところに」![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「私の生活、大発見!」![]() ![]() 4年 人と人とのつながりを大切に
道徳「あいさつができた」の学習では、あいさつにはどのような想いがこめられているのかを話し合い、あいさつの大切さについて考えました。学習を通して学んだことをもとに、あいさつや礼儀を大切にこれからの生活に生かしていってほしいと考えています。
体育「体ほぐしの運動」の学習では、ペアでの活動で協力することを大切に用具を使って活動しました。活動後の片づけも自分たちで進んで行うことができ、気持ちよく学習をしめくくることができました。 算数では新たに「折れ線グラフ」の学習を始めました。時刻と気温の関係を折れ線グラフのどこに目をつけて読み取ったのかを指し棒を使って説明しながら確かめました。また、これまでの学習した棒グラフと比べながら、それぞれのグラフの違いを知り、学習の振り返りでグラフの特徴についてまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】お掃除おたすけ隊!!![]() ![]() ![]() 1年生も一生懸命に掃除を頑張っていますが、初めてのことに苦戦をしている姿を見て「手伝いに行きたい!」と6年生が積極的に声をあげてくれました。 最高学年として4月から学校のために働いてくれています。 このような機会を通して下級生に6年生のカッコよさを見てもらいたいですね! 【さくらがっきゅう】めだかのかんさつ
りかのがくしゅうで めだかをかんさつしました。
むしめがねで オスとメスを みわけました。 オスのめだかが おおかったようです。 ![]() ![]() 1年体ほぐしの運動遊び![]() ![]() |
|