![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:18 総数:509037 |
心のもよう 〜5年〜
図画工作科で『心のもよう』の学習をしました。
自分の気持ちを絵具で表現しました。 明るい気持ち 集中する気持ち リラックスしている気持ち 楽しい気持ち 悲しい気持ち… ![]() ![]() ![]() (3年)学校にある自然を探せ!![]() ![]() ![]() 見つけた生き物を詳しく記録するにはどうすればいいのかを学んだ3年生。 虫眼鏡を使い、記録するべきことをカードにまとめています。 (3年)法の山に登ったよ〜お弁当で元気いっぱい編〜![]() ![]() ![]() 自然の中で食べるお弁当は、一味も二味もちがいます! たくさん食べて体力も回復です! (3年)法の山に登ったよ〜自然探し編〜
景色がいいのは頂上だけではありません。目の前に広がる木々、聞こえてくる鳥のさえずり・・・ネイチャービンゴを通してみんなで自然を探しました。
![]() (3年)法の山に登ったよ〜頂上で飲むお茶は格別編〜![]() ![]() 高野川に大文字山、さらに遠くには・・・何が見えたのでしょうか? がんばって登った後に飲むお茶は格別! (3年)法の山に登ったよ〜険しい山道編〜![]() ![]() ![]() 歌声をひびかせて 心をつなごう 〜5年〜
元気な歌声とリコーダーの音色が校舎に響いていました。
![]() ![]() 走りはばとび 〜5年〜
外用の踏切板を使って、利き足で跳びます。利き足を踏切板に持って行くのが一苦労です。同じ距離で同じ歩幅のはずなのに、なぜか違う方の足で跳んでしまうこともあります。そうならないために、助走の位置を決めたり、走りだしの足を決めたりしながら挑戦しています。今日は、ゴムひもも上手につかっていました。どれだけ記録がのびるでしょうか。楽しみです。
![]() ![]() ![]() 体積 〜5年〜
箱大きさを比べるには?
大きさの違う2つの箱の大きさを比べるにはどうしたらいいかな? 中に物を入れて比べる。 ではどんなものがいいかな? 同じ大きさのものではないといけない。 敷き詰められないといけない。 では、どちらも敷き詰められる立体とは!? みんなで、体積の意味を考えました。 ![]() ![]() 書写「草原」 〜5年〜
今年度初めての毛筆の学習をしました。『草原』に取り組み、中と外の組み立て方に気をつけて練習しました。自分の字と向き合うこと、筆をしっかり立てること、穂先の動きに気を付けることにも意識しました。
![]() ![]() |
|