![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:22 総数:448711 |
【さくらがっきゅう】ねんどでごちそう
ねんどで じぶんだけの ごちそうをつくりました。
ねんどを まるめたり のばしたりしました。 ハンバーガーや ホットドッグを つくっているひとが いました。 ![]() ![]() 5年 体積![]() ![]() ![]() 実際に箱が一辺1cmの立方体ブロックが何個分を調べました。「㎤」という新しい単位を学習しました。みんな積極的に学習する姿がすてきです。 5年 地球儀を使って![]() ![]() ![]() 4年 説明や交流の機会を大切にしながら
朝読書から一日がスタートして給食や掃除も始まりました。一日の生活リズムを整えながら、自分で考えて行動してできる場面を増やして、学年や学級、個人の成長につなげていきたいと考えています。
学習の様子を見てみると、算数では図を根拠に説明したり、社会では都道府県クイズを作って出し合ったり、各教科ともペアやグループで交流の機会を大切にしながら学習を進めています。 図工「絵の具でゆめもよう」の学習では、ビー玉やハブラシ、段ボールなど、いろいろな表し方を試しながら、どのような模様ができるのかを考えて表しました。 道徳「あなたの時間にいのちをふきこめば」の学習では、命の大切さを伝える活動を続けた日野原さんの気持ちから自分の命も人の命も大切にしていくために、どのように考えて行動していくとよいのかをじっくりと考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】まちにまった たいいく!
まちにまった たいいくです!
ゆうぐのつかいかたを かくにんし ゆうぐであそびました。 ゆうぐの いちばんうえまで のぼれました。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】がっこうあんない
1ねんせいと てをつなぎ がっこうをあんないしてあげました。
としょしつには ほんがたくさんありました。 1ねんせいは めいろのほんが おきにいりのようです! ![]() ![]() 【6年生】図画工作科「音の絵」
図画工作科の学習で、目には見えない身の回りの音をイメージを広げて絵に表しています。運動場で聞こえる音や、雨の音などに、色があるとしたら…形があるとしたら…と想像を広げて表現しています。どのような作品が完成するのか、今から楽しみです。
![]() ![]() 【5年】体育「体ほぐしの運動/パワーアップ体操」![]() ![]() ![]() 「体ほぐしの運動」では、2人組でストレッチをし、自分の体の様子に気付くことをめあてに取り組みました。 そして、「パワーアップ体操」では、まず自分の力を知るために新体力テストの反復横跳びと長座体前屈を実施しました。この記録をさらに伸ばすために、次回以降オリジナルのパワーアップ体操を考えて行います。単元の最後には、もう一度新体力テストを行います。記録が伸びるといいですね。それぞれのパワーアップ体操考えていきましょうね☆ 【5年】道徳「のび太に学ぼう」![]() 運動も勉強も苦手なのび太ですが、心優しかったり、熱い心を持っていたりとたくさんいいところもあります。そのことを知った子どもたちは、「のび太の誰にでも優しいことろは真似したい。優しくすると相手はもちろん自分もうれしくなるから。」などと振り返りました。 写真は、のび太から学んでふり返ったことを交流している様子です。よりよく生きるために、自分のできることを進んでできるといいですね! 【6年生】委員会活動の立ち上げ
七条第三小学校をよりよくしていくためには、どのような委員会があるとよいか、自分たちで考えて立ち上げを行なっています。
委員会を立ち上げたい児童が、6年生みんなの前でプレゼンを行い、聞いていた児童がどの委員会に入りたいかを考えました。 6年生が中心となり、よりよい学校をつくっていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|