![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:18 総数:509037 |
5年 社会科開き![]() ![]() 整数と小数 〜5年〜
5年生の算数科「整数と小数」の学習を進めています。これまで学習してきたことを思い出しながら、小数点の移り方を考えることができました。
![]() ![]() 走りはばとび 〜5年〜
5年生の体育では、走りはばとびの学習をしています。助走や踏切、空中動作などを工夫しながら、自分の記録に挑戦します。グループの中で、跳んで、記録して、地面をならすという役割分担がスムーズにいくようになってきました。
![]() ![]() ![]() アブラナの花のつくり 〜5年〜
アブラナの花のつくりをじっくり観察しました。双眼実態顕微鏡を上手に使っていました。「花粉が見えた!」という声も聞こえてきました。
![]() ![]() 歌声をひびかせて 心をつなごう 〜5年〜
まずは、校歌を歌い、心をつなぎました。音楽室での学習にワクワクしている様子でした。
![]() 明日は参観懇談会![]() 6年 令和7年度 全国学力・学習状況調査
6年 令和7年度 全国学力・学習状況調査
![]() ![]() (3年)春の草花捜索隊![]() 普段意識しないと見る機会がない、野に咲く花。 タンポポやシロツメクサなどよく見かけるものもあれば、あまり見たことのない草花も。 たくさんの発見がありました。 さて、見た草花をどのように記録すればいいのでしょうか。 みんなで考えていきます。 観察をしながら、野に咲く〜花のよ〜うに♪と歌い始めたのはここだけの話です。 2年 体育科「体ほぐしのうんどう」
学年みんなで体育をしました。
体育の学習のときの約束をたしかめてから、用具を使って運動しました。 振り返りでは、「体を動かすと、楽しかったです。」「用具を使った運動をまたしたいです。」などの感想が出ていました。 体育科でも、おたがいに協力しながら学習を進めていきましょうね。 ![]() ![]() 3年生図工![]() ![]() ![]() |
|