京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up6
昨日:56
総数:631005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨入りです。じめじめとした天気が続きます。プール学習が始まります。ルールを守って、安全に学習をすすめましょう!(忘れ物のないようにお声かけください)

くすのきタイム,がんばりました!

昨日のくすのきタイムには,多数ご参観いただきありがとうございました。
寒い中でしたが,子どもたちの一生懸命頑張る姿に,胸が熱くなりました。
画像1
画像2

2年 体育科「パスゲーム」

画像1画像2
 今日は「パスゲーム(1)」の学習の最終回。

 前半・後半のメンバーを決めるときも、誰が守りが得意だから、パスが得意だからと考えながら話し合っている様子も見られました。

 パスをつないでゴールを目指し、毎回楽しく活動してきました。
 ボールを投げたり受けたりすることも上手になっています。

 自分が上手になったこと、友達の動きでよいと思ったことをたくさん見つけられました。

2年 生活科「もっともっとまちたんけん」

画像1画像2
 来週は、1学期にもうかがった商店街のお店の皆様にご協力いただき、2回目のまちたんけんに出かけます。

 今回は事前に聞きたいことを決めてたんけんします。

 今日は1・2組のみんなで集まって、七条のすてきを見つけることができるように、何を聞けばよいかな、何を聞きたいかなと話し合いました。

 「七じょうのまちはかせ」を目指して、来週のまちたんけんを楽しみにしている子どもたちです。

今日の給食

11月29日(金)

今日の献立は,◆ごはん ◆ポークカレー ◆野菜のソテー ◆牛乳 です。

今も昔も大人気のカレー。今日も,朝から子どもたちの話題は「カレー」。休み時間頃からカレーの香りが漂ってくると,まだ閉まっている給食室をみんなでのぞき込みます。

実は,カレーの日の”小さなおかず”も子どもたちはよく知っています。
「野菜!」「ひじき!」。
今日は野菜のソテーです。ピリッと辛いカレーの味をリフレッシュしてくれ,さらに食欲を増してくれる・・・そんな主役にもなれる”小さなおかず”です。
画像1

2年 くすのきタイム がんばったよ!

画像1画像2
 今日はくすのきタイムでした。

 2年生は最初の出番だったので緊張していたようですが、みんな練習以上にはりきって、大きな声で担当の言葉を言い、けんばんハーモニカの演奏やリズムうちをしました。

 いい声・いい音と、笑顔を届けた2年生。
 
 他学年・学級の演目も楽しみ、充実感でいっぱいの一日でした。

 保護者の皆様、多数ご参観いただきありがとうございました。

くすのきタイム

画像1
画像2
画像3
くすのきタイムがありました。
6年生にとっては小学校最後のくすのきタイム。
より良くなるように子ども達はたくさん工夫し、練習してきました。
そのおかげで、全力を出して最高の発表をすることができました。
お家でも、またくすのきタイムについてお子さんと話してみてください。
とても頑張りました!

くすのきタイム「Trust〜心をひとつに〜」

画像1画像2画像3
 28日(木)にくすのきタイムがありました。5年生は10月に行った花背山の家での宿泊学習で学んだことを発表しました。合奏、合唱、劇と盛りだくさんの発表で、すてきな発表になりました。
 合奏では、「キリマンジャロ」という曲を合奏しました。テンポを合わせるのが難しかったですが、音を聞き合いながら合奏できました。合唱は、今しか出せない歌声できれいな二部合唱をすることができました。子ども達の歌声を聞くと本当に感動します。劇では、大きな声で身振り手振りを付けながら堂々と伝えました。クイズもあり、他学年も楽しそうに参加してくれました。
 

しいのみ学級 くすのきタイム

画像1
画像2
画像3
本日は、くすのきタイムご参観頂きありがとうございました。

朝は少し緊張気味でしたが、みんな終わった後は「楽しかった!!」と笑顔いっぱいでした!

今日の給食

11月28日(木)

今日の献立は,◆むぎごはん ◆かぶらのみそしる ◆だいこん葉とじゃこの炒め物 ◆鶏肉とれんこんの照り煮 ◆牛乳 です。

今日は,和み献立の新献立「肉とれんこんの照り煮」です。

「照り煮」とは,みりんや砂糖を使って”照り”を出して仕上げる煮物です。今日は,秋から冬にかけておいしいれんこんやうま味を引き出す昆布などを具材に使っています。甘辛い味付けがご飯にもよく合います。
画像1

話のつながりを意識して。

画像1
 国語の学習では「友情のかべ新聞」の学習をしています。今日は物語の初めと終わりで登場人物の関係がどのように変わり、なぜ変わっていったのかを全文シートを使って考えました。なぜ変わったのかについては、人によって目をつけたところが異なることもあり、交流をしながら「なるほどな」と色々な考えに触れる事ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp