![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:44 総数:638749 |
今年度最後の授業参観です
3月4日(火)は,今年度最後の授業参観・学級懇談会です。
授業参観・学級懇談会・造形展のお知らせ ご来校の際には,毎回毎回,皆様のご理解・ご協力をいただいており,本当に感謝しております。 今回も,安全面,防犯面,マナー面等から,特に以下のことにご協力をお願いいたします。 ※バイク,自転車での来校は,お止めください。徒歩でお越しください。 ※スリッパ等の上履きをお持ちください。学校のスリッパの無断使用はお止めください。外靴を入れる袋をお持ちください。 ※校内では名札を着用してください。無い方には,「貸出用名札」をお渡ししますので校内では着用してください。。 ※写真や動画の撮影はお止めください。 ※授業中,教室内や廊下での私語はお止めください。 ※就学前のお子さんは,保護者の方の傍で参観するようにお願いします。 ※学年によっては,発表会形式の授業もございます。すぐーる配信した各学年の学習予定表等をご参照ください。 今回は、13:15…正門開錠 13:20…受付開始 13:35〜…教室への入室可 というふうにしたいと思います。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。(それまでは運動場で待機をお願いします) 今日の給食
3月3日(月)
今日の献立は、◆ごはん ◆ごま酢煮 ◆にくじゃが(カレーあじ) ◆牛乳 です。 香ばしいごまの風味が特徴のごま酢煮。さらに、スチームコンベクションオーブンを使って調理することで、食材のうま味を引き出し、栄養を損なうことなく仕上げています。 にくじゃが(カレーあじ)は、カレーの風味が効いた一品で、じゃがいもやにんじんが柔らかく煮込まれています。カレーの香りが食欲をそそり、子どもたちもカレーの香りを楽しんでいました。 ![]() ![]() 3月 雨のスタート
3月3日(月)
いよいよ3月。今年度も本当に残りわずかとなりました。 3月のスタートは雨。昨日までの暖かさが嘘のように肌寒く感じます。 子どもたちも久しぶりに傘を差しながらの登校です。 傘の花が開くと,御前通の歩道はもういっぱいいっぱいになります。 子どもたちが安全に登校できますよう,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 4年 「まっ、いいか」でいいのかな![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて![]() ソプラノ・アルトに分かれて合唱するので、それぞれのパートの良さを6年生に聞いてもらえると嬉しいです。 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は、◆ごはん ◆すましじる ◆ちらしずしの具 ◆さばそぼろ ◆三色ゼリー ◆牛乳 です。 ひなまつりは、日本の伝統行事で、女の子の健やかな成長と幸せを願う日です。この日にちなみ、華やかなちらしずしが登場します。ちらしずしには、具材がたっぷりと使われ、見た目も美しく彩られています。子どもたちも「すごい!きれい!」と目を輝かせていました。 すましじるは、昆布と鰹節のだしが効いた澄んだスープで、体を温める優しい味わいです。具材には豆腐やしいたけ、ねぎが入っています。 さばそぼろは、鯖のうま味がたっぷりと詰まった一品です。ふっくらとした食感とさっぱりとした味わいが広がり、ごはんとの相性も抜群です。丹後地方では、ちらしずしの上にさばそぼろをのせる食べ方が一般的で、子どもたちにも大好評でした。 三色ゼリーは、ひなまつりのシンボルであるひしもちを模したカラフルなゼリーです。ももの花、雪、若草を表現した三層のゼリーは、甘さ控えめで見た目も美しく、子どもたちも目を輝かせていました。 登場人物の気持ちになって![]() 今日の給食
2月27日(木)
今日の献立は、◆むぎごはん ◆ごもくどうふ ◆ほうれんそうともやしのいためナムル ◆牛乳 です。 ほうれんそうともやしのいためナムルは、ごま油で香ばしく炒めたほうれんそうとシャキシャキのもやしが絶妙なハーモニーを生み出す一品です。さらに、にんじんを加えることで彩りも鮮やかに仕上がっています。子どもたちも楽しんで食べていました。 ごもくどうふは、豆腐にさまざまな具材を合わせた、栄養たっぷりのスープです。具材のうま味がスープ全体に広がり、ほっとする味わいです。豆腐の柔らかさと野菜の歯ごたえが楽しめる一品で、子どもたちも思わず笑顔がこぼれます。 ![]() ![]() ![]() 家庭科〜ミシンの使い方〜![]() ![]() ![]() エプロン作りでは、手縫いとはちがうミシン縫いの良さを感じながら、一生懸命エプロンを作っていました。 2年 算数科「はこの形」![]() ![]() どんな面が何枚必要かを考えてかくのが難しかったようですが、集中して取り組んでいました。 6枚の面をどのようにつなぎ合わせるかも考えながら、みんなはこの形を作ることができました。 |
|