音楽「みんなであわせて楽しもう」
歌詞のあらわす気持ちを想像したり、友達の歌い方の工夫ののよいところをまねしたりして、自分の気持ちが伝わる歌い方をしました。また、リズムや4分休ふに気をつけて、鍵盤ハーモニカでの演奏もしました。
【2年】 2025-02-18 15:50 up!
児童集会
児童集会がありました。図画工作での作品が選ばれた人の表彰がありました。
また、委員会のお知らせを静かに聞くことができました。
【2年】 2025-02-18 15:46 up!
漢字の広場5
国語科「かん字の広場」の学習では、教科書にのっている言葉を使って文を作りました。主語述語に気をつけて文を考えることができました。
【2年】 2025-02-18 15:44 up!
2年生の思い出を残そう!
キャリアパスポートに2年生の忘れられない思い出を書きました。出会った人や出来事など「太秦フェスティバルでスイミーをしたよね。」「町たんけんが楽しかったね。」と一年間を振り返りながら書いていました。
【2年】 2025-02-18 15:44 up!
トイレの改修工事が終わりました!
1・2・5年生のトイレの改修工事が終わり、新しくなったトイレに子どもたちは大喜びです。これからもきれいにスリッパをならべて、みんなが気持ちよく使えるようにしていこう。
【2年】 2025-02-18 15:42 up!
太秦キッズ防災士2
防災の備蓄品を使った組み立て等の体験もさせていただきました。ダンボールベッドやマンホールトイレを組み立てたり、ガスボンベを使って発電をしたりしました。
「難しいと思っていたけれど、自分たちの力でもできる」と感じられた児童もいました。
【3年】 2025-02-13 18:31 up!
太秦キッズ防災士1
総合的な学習の時間の「太秦キッズ防災士」の学習で、右京区役所防災担当の方からお話を聞きました。自分や自分の大切な人の身を守るためには何が必要かを学びました。
【3年】 2025-02-13 18:29 up!
1年 道徳『ひむかかるた』
日本には素晴らしい自然や食べ物がたくさんあります。その土地にある有名な食べ物や素敵な観光地を題材にした『かるた』がある学習をし、その後自分たちの住む京都や太秦の町の良さを生かしたかるた作りに挑戦しました。なかなか面白い作品ができました。自分の住む町の良さを考える機会になりました。
【1年】 2025-02-10 14:23 up!
1年 外国語活動『6年生に応援フラッグを作ろう』
大好きな6年生のために応援フラッグを作る学習をしています。まずは、英語で色の言い方を知り、次に「ください」や「はい、どうぞ」という会話のフレーズを学習します。それを使い最後に、お店やさんごっこを通して、色のカードのやり取りをして集めたカードを合わせてフラッグを作ります。今回は最終のお店やさんごっこです。みんな上手に英語を使ってやりとりをしています。ワンダフル〜★★★
【1年】 2025-02-10 14:21 up!
1年 国語科『どうぶつの赤ちゃん』
お気に入りの動物の赤ちゃんを調べ、動物カードにまとめました。学習の大きなめあては「くらべて読む力」をつけることです。調べた動物と友達の調べた動物を比べると、同じなのか違うのか関心をもって読み合います。「同じや〜、猫も歩けないよ。」や「ウサギの赤ちゃんってカンガルーと似てるね。」など自然と話が盛り上がります。
【1年】 2025-02-10 14:21 up!