![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:443849 |
4年 今年度最後の1日 いよいよ5年生へ
修了式を終えて、それぞれの担任から通知票を受け取り、学年集会をしました。4年生では、学期のはじめや終わりの区切りに学年集会をして、学年で心をひとつにして学校生活を送れるようにしてきました。
最後の学年集会では、写真で1年間の学校生活を振り返り、5年生に向けて春休みをどのように過ごすとよいのかを確かめて、1年間の学年の活動を締めくくりました。 最後の時間は教室の隅々まで掃除をしたり、クイズをしたり、係活動で取り組んできた学級のいいところ見つけの紹介があったり、クラスごとに今の教室、今のメンバーで過ごす残りわずかな時間を大切にして終えました。 初めての宿泊活動を経験するなど、大きく成長できた1年となりました。1年間様々な形で支えていただき、無事に1年を終えることができました。本当にありがとうございました。このホームページの更新で今年度の4年生の更新は最後となります。 4月10日、5年生として気持ちよく学校生活のスタートが切れるように、春休みも一日一日を大切に過ごしてほしいと考えています。引き続き、ご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 令和6年度 教職員異動のお知らせ
3月28日(金)に予定している離任式についてお知らせします。
また、赴任先については、4月1日付の新聞紙面上でご確認ください。 ご理解よろしくお願いします。 令和6年度 京都市立七条第三小学校 離任教職員のお知らせ 教 員 佐藤 千代 教 員 車田 智子 教 員 南 咲帆 教 員 田中 優子 教 員 湯山 舞雪 教 員 吉村 大佑 教 員 西山 智志 教 員 中川 美甫 教 員 本多 逸朗 教 員 石谷 葉津代 教 員 飯沼 初美 教 員 石山 久美子 給食調理員 大平 猛史 学校・園サポートスタッフ 秋田 育代 学校司書 井狩 美香 スクールカウンセラー 東 希美 3年 学年で集まりました☆![]() ![]() ![]() 4年「1年間をしめくくる会」自分たちで企画・運営をして
先日、1年間のしめくくりに向けて学級会で話し合ったことをもとにして、「1年間をしめくくる会」を行いました。
休み時間に黒板にプログラムや1年間の思い出の絵をかいたり、プログラムの内容に合わせてチャイムが始まるまでに机を廊下に出したりして会に向けて、自分たちで考えて、行動する様子が見られました。 1年間をしめくくる会も司会がタイムキーパーをしながら、テキパキと進行をして、スムーズに進んでいました。みんな楽しく大盛り上がりで、すてきな会になりました。 いよいよ24日(月)が最後の一日となりますが、1年間の成長の足跡を確かめながら、次の学年のスタートに向けた準備をしていってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年学級活動「1年間をしめくくる会に向けて」学級会をして
いよいよ4年生として過ごした1年間も終わろうとしています。1年間を振り返って、楽しい思い出にするために、1年間をしめくくる会に向けて学級会をしました。司会や提案者、記録など、それぞれの役割に立候補してする子、手を挙げて自分の意見を伝える子、友だちの意見を大切に、根拠を明確にして意見に対して質問する子、それぞれの立場で学級会に積極的に参加して、1年間のしめくくる会の企画が決まりました。どのような1年間をしめくくる会になるのかが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 4年学級活動「1年間を振り返って」理想の5年生の姿を考えて
4年生の締めくくりに向けて、1年間を振り返って、理想の5年生の姿を考え、話し合いました。4年生では、なりたい自分に近づくために、目標とその振り返りを大切に、1年間学校生活を送ってきました。理想の5年生として4月のスタートが切れるように春休みも充実な日々を送ってほしいと考えています。
![]() ![]() ![]() 4年国語「漢字の広場」
国語「漢字の広場」では、これまで学習した漢字を使って、学級新聞の記事を書きました。どの漢字をどのように使って文にするのかは様々で、交流を通して、よりよい文章にまとめ直して1年間の漢字のまとめをすることができました。
![]() ![]() 4年国語「心が動いたことを言葉に」友だちの詩の工夫を見つけて感想を伝え合って
国語「心が動いたことを言葉に」の学習では、心が動かされた出来事をまとめた詩を友だちと交流しました。
それぞれの詩の工夫を見つけて、感想を伝え合って、学習のまとめをしました。これからも感じたことや思ったことを大切に、自分の思いや考えを豊かに表現できるようになってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年算数「もうすぐ5年生」1年間の学習を振り返って5年生へ
算数では、1年間の学習のまとめとして、これまでの復習問題に取り組んでいます。先日返却したプレジョイントプログラムの結果をもとに自学自習で復習を進めている様子も見られます。
1年間のまとめとともに春休み中も復習を進め、5年生のスタートに備えてほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年算数「わくわくSDGs」ハナヤ学習と関連づけて
算数では、折れ線グラフのよみ方やかき方をもとに表やグラフから必要な情報を読み取り、問題について考えました。今回はSDGsをテーマにごみ問題についてまとめられた表やグラフからこれからの生活にどのように生かすのかをグループで話し合いました。
ハナヤ学習でエコや環境問題について考えてきましたが、算数とハナヤ学習を結び付けながら、資料から必要な情報を選び、考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|