![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:73 総数:358969 |
参観・懇談会〜3くみ〜![]() ![]() 新聞紙に書かれていることを読んだり、絵を描いたり、ちぎったり。 お家の方と新聞紙を使ったさまざまな活動を楽しみました。 参観・懇談会〜1年生〜![]() ![]() 本日は、1年生〜3年生、3くみの授業でした。 1年生は、国語「ものの名まえ」で学習したことをいかして「おみせやさんごっこ」に取り組みました。 たくさんのお家方達とおみせやさんのやりとりを楽しむことができました。 【6年】京キッズRUNに挑むHERO達!![]() 緊張しながらも、大きなトラックで、今までの練習を思い出しながら走ることができ、子ども達にとって貴重な経験となったと思います。 HERO達の思い出がまたひとつ増えたことでしょう。 朝からの雪で時間がずれてしまう中、持ち物の準備などお世話になり本当にありがとうございました。 【3くみ】小さな巨匠展に行きました!![]() ![]() ![]() 【6年】たくさん伝え合うHERO達!![]() ![]() ![]() 国語科「考えるとは」の学習では、筆者の文章から自分にとっての考えるとはどのようなことかを伝え合いました。 算数科「すごろく」の学習では、様々な条件をもとに、順位やすごろくの進みを考えました。どのペアも自分の考えを伝え合っていました。 道徳科「ブランコ乗りとピエロ」の学習では、登場人物の心情の変化を考え、最終的にどのように考えたのかを役割演技しながら伝え合いました。 卒業まで残り29日です。 これからも27人の仲間とたくさん伝え合いましょう♪ 【6年】京キッズRUNに向けて頑張るHERO達!![]() ![]() ![]() そのため今日は1000mの計測を行いました。 選手のために、一緒に走ってくれるクラスメイトだけではなく、先生たちも一緒に走りました。 突然の吹雪でしたが、みんなが一生懸命に走ることができました。 【3年】理科「音がつたわるとき」![]() 実験の前に、まずは自分たちペアの糸電話を作るところからスタートです。紙コップの外側から内側に糸を通すことに苦戦しましたが、みんなで協力して作ることができましたね♪ いざ実験! 糸電話で話しているときに、糸にそっとふれたり、糸をつまんだりして糸のふるえ方を確認しました。 この実験から音(声)が伝わるとき、音を伝えているもの(糸)はふるえていることがわかりましたね。また、糸のふるえを止めると、音(声)は伝わらないことがわかりました。 ![]() 【4年】図画工作科「コロコロガーレ」![]() ![]() 実際に遊ぶことで、この作品の良さを最大限味にわうことができます。作品展では遊んでいただくことはできませんが、子どもたちの試行錯誤を重ねた頑張りを見ていただければと思います。 【5・6年】中学生と一緒に英語の学習!![]() ![]() 読み聞かせをしてもらいながら 「桃太郎の掛け声は?」 「〇〇という単語は何回でてきましたか?」など たくさんの質問をしてもらったことで、中学生と活発なコミュニケーションをとることができました。 中学生のようにすらすら英語を読むことができるようにするために、日々の外国語の勉強を頑張っていきましょう♪ 【4年】理科「水を熱し続けると…?」![]() ![]() ![]() 丸底フラスコに水をふっとう石を入れ、水の温度と水のようすを2分ごとに記録しました。また、次の時間には実験中に撮影した動画を見て、水のようすをさらに観察しました。 この実験から、熱せられた水は100度近くでたくさん「あわ」を出しながらわき立つ(ふっとうする)ことがわかりました。そして、熱し続けても、ふっとうしている間の温度は変わらないことがわかりましたね。 次は、ふっとうしているときにたくさん出る「あわ」の正体について調べていきましょう! |
|