![]() |
最新更新日:2025/03/14 |
本日: 昨日:118 総数:432350 |
3年生 今年度最後の体育でした!![]() ![]() 今年度、いろいろな領域の運動に取り組みました。それぞれで協力しながら楽しむことができました。4年生でも頑張ってほしいと思います!! 3年生 6年生を送る会![]() 4年算数「わくわくプログラミング」人数を求めるプログラムを作って
算数「わくわくプログラミング」では、人数を求めるプログラムを作って、増え方を調べました。これまで学習した「変わり方」の学習と関連付けながら、正しくプログラムを作ることで、回数が多くなっても簡単に求めることができることに気付くことができました。
実際に人数の数字を変えて、プログラムを書き換えるなど、人数を求めるために正しくプログラムすることの大切さに気付くことができた1時間となりました。 ![]() ![]() 4年道徳「朝がくると」身近なことへの感謝の気持ちをもって
今月のこころの日の目標は「感謝」についてでした。道徳「朝がくると」では、教材文から自分の生活が多くの人たちによって支えられていることを知り、感謝の気持ちをもって生活することの大切さを話し合い、考えました。
当たり前に思っていること、使っているものがなくなったら困ることに気付き、まわりの人たちへ感謝の気持ちをもつこができました。 学習を通して考えたことを大切に、日頃お世話になっている人たちに感謝の気持ちを伝えてほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年「6年生を送る会」お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて
6年生を送る会に向けて、4年生は歌と言葉で感謝の気持ちを伝えるために、学年練習をしました。通し練習をした後は、自分たちでよりよくするために意見を出し合い、自分たちの力でよりよい発表にするために考えることができました。
本番は、一人一人お世話になった6年生に感謝の気持ちを届けることができました。来年度はいよいよ5年生。七条第三小学校の高学年として学校全体に目を向けて行動していってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年外国語活動「ぼく・わたしの一日」
外国語活動「ぼく・わたしの一日」では、日課を表す表現になれるために、ジェスチャーをつけながら、ペアで英語表現を繰り返し練習しました。ゲームやペアでのやり取りを通して、日課を表す表現にもなれることできました。
![]() ![]() ![]() 4年図工「光とかげから生まれる形」光を当ててできる形を確かめて
図工「光とかげから生まれる形」では、セロハンなど、影を移すとおもしろい材料に光を当てて、どのような形や色ができるのかを試して、活動しました。
グループで作ったものを暗くした部屋でプロジェクタや懐中電灯の光を当てて、光とかげが作り出す形や色のよさを味わうことできました。 ![]() ![]() ![]() 4年話し合いタイム
話し合いタイムでは、4年生の思い出を振り返って、「思い出ビンゴ」をしました。4年生として1年間どのような出来事があったのかを振り返り、ビンゴのマスに何を書くのかを考えました。
あの時、どのようなことがあったのか、どのような気持ちだったのかをグループで話し合い、「確かにそんなことがあったな。」とどこか懐かしい気持ちも抱きながら、ビンゴも大盛り上がりでした。 この1年間の思い出を忘れずに、4年生の締めくくりに向けて、残り数日頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】6年生を送る会
12日(水)の3時間目に6年生を送る会を行いました。6年生を送る会担当委員の人を中心に、どのようなことをすれば6年生に喜んでもらえるのかを自分たちで考えました。凱旋行進曲を演奏しながら行進したり、言葉を言ったり、1〜6年生の思い出を思い出せるような出し物をしたり、威風堂々を演奏しながら集団行動にチャレンジしたり‥短い練習期間ではありましたが、休み時間なども活用した成果もあり、とても素敵な出し物になりました。
![]() ![]() 【5年生】図画工作科「のぞいてみると」
図画工作科で箱にあけた穴から中を覗いてみるとどのような世界が広がっていると楽しいか、想像を広げて作品を作っています。あけた穴にカラーセロハンやスズランテープなどを貼って、そこに懐中電灯の光をあてると、箱の中に色のついた光が差し込み、異空間が生まれます。中に画用紙や毛糸、ストローなどの身辺材を使って、海の世界や宝物のあふれた世界などを表現していました。
![]() ![]() |
|