![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:443849 |
【5年生】卒業式の準備
21日(金)の卒業式に向けて、18日(火)の6時間目は準備の手伝いを行いました。緑のシートを敷いたり、長椅子を並べたりと、その場で受けた指示をよく聞き、進んで動いていました。また、言われたことをやり終えると、次の指示がなくとも周りを見て自分たちにできることを考え、進んで取り組んでいて本当に助かりました。頼りになる姿、来年6年生になってからの姿がより楽しみになりました。5年生のみなさん、今日は本当にありがとうございました。
![]() ![]() 卒業プロジェクト 〜お楽しみ編〜 【6年】![]() ![]() ![]() 卒業式の練習【6年】
先週の木曜から、21日の卒業式に向けて練習を開始しました。4回の練習とリハーサルを経て、本番を迎えることになります。入退場や証書を受け取る練習など、一つ一つがんばって取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 6年生を送る会【6年】![]() ![]() ![]() 在校生が一生懸命に歌ったり言葉のプレゼントをしてくれたりする様子を笑顔で見つめる6年生の表情が、とても印象的でした…。歌や言葉の一つ一つが本当にすてきで、心温まる素晴らしい時間を過ごすことができました。 卒業の足音が、少しずつ近づいています。 3年生 今年度最後の体育でした!![]() ![]() 今年度、いろいろな領域の運動に取り組みました。それぞれで協力しながら楽しむことができました。4年生でも頑張ってほしいと思います!! 3年生 6年生を送る会![]() 4年算数「わくわくプログラミング」人数を求めるプログラムを作って
算数「わくわくプログラミング」では、人数を求めるプログラムを作って、増え方を調べました。これまで学習した「変わり方」の学習と関連付けながら、正しくプログラムを作ることで、回数が多くなっても簡単に求めることができることに気付くことができました。
実際に人数の数字を変えて、プログラムを書き換えるなど、人数を求めるために正しくプログラムすることの大切さに気付くことができた1時間となりました。 ![]() ![]() 4年道徳「朝がくると」身近なことへの感謝の気持ちをもって
今月のこころの日の目標は「感謝」についてでした。道徳「朝がくると」では、教材文から自分の生活が多くの人たちによって支えられていることを知り、感謝の気持ちをもって生活することの大切さを話し合い、考えました。
当たり前に思っていること、使っているものがなくなったら困ることに気付き、まわりの人たちへ感謝の気持ちをもつこができました。 学習を通して考えたことを大切に、日頃お世話になっている人たちに感謝の気持ちを伝えてほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年「6年生を送る会」お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて
6年生を送る会に向けて、4年生は歌と言葉で感謝の気持ちを伝えるために、学年練習をしました。通し練習をした後は、自分たちでよりよくするために意見を出し合い、自分たちの力でよりよい発表にするために考えることができました。
本番は、一人一人お世話になった6年生に感謝の気持ちを届けることができました。来年度はいよいよ5年生。七条第三小学校の高学年として学校全体に目を向けて行動していってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年外国語活動「ぼく・わたしの一日」
外国語活動「ぼく・わたしの一日」では、日課を表す表現になれるために、ジェスチャーをつけながら、ペアで英語表現を繰り返し練習しました。ゲームやペアでのやり取りを通して、日課を表す表現にもなれることできました。
![]() ![]() ![]() |
|