![]() |
最新更新日:2025/03/14 |
本日: 昨日:118 総数:432346 |
1年 国語科「どうぶつの赤ちゃん」
教科書の教材文「どうぶつの赤ちゃん」を使って学習をしました。
教科書の文に出てくるライオンやしまうま、カンガルーの赤ちゃんについて比べて読みました。 また、そのあとに、自分で選んだ動物の本を使ってその赤ちゃんについて調べて分かったことや思ったことを友達に伝えました。 「コアラの赤ちゃんはカンガルーと一緒でお母さんのおなかの袋の中で育つんだ。」 「キリンの赤ちゃんはしまうまと一緒で生まれてしばらくすると自分で立てるんだ。」 などと色々な動物を比べながら読んで、たくさんの発見がありましたね。 ![]() ![]() ![]() ちいさなきょしょうてん (さくらがっきゅう)
ちいさなきょしょうてんのさくひんを みにいきました。
ほかのがっこうの おともだちのさくひんもすごくて みんな きょうみしんしん でした。 ![]() ![]() ![]() 1年 今日は「あいさつボランティア」!!
今朝は校門で、元気でかわいい「おはようございます!!」という声が響きました。
児童会からの取組である「あいさつボランティア」、1年生が担当の日でした。 ボランティアに希望した20名ほどの1年生が、とっても寒い中、校門をくぐる人たちに笑顔で挨拶しました。挨拶された人はもちろん、してもらったほうもほっとするような素敵な時間でしたね。 ![]() ![]() 1年 百人一首決勝戦!!
昼休みに「百人一首大会決勝戦」を行いました。
1年生の代表5人は2・3年生の代表児童と戦いました。 5人とも大健闘!札を見つめるその眼差しからは一生懸命で真剣な様子が感じられました。 周りの児童も祈るように応援しています。 1年生にとって結果は悔しいものとなってしまいましたが、いい経験になりましたね。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活科「もうすぐみんな2年生」
生活科で「もうすぐみんな2年生」の学習に入りました。
この学習では、1年生の1年間の自分たちの成長について振り返るために、近隣の保育園と連携して交流学習を計画しています。 今週は、自分たちが入学する前にどのようなことが楽しみだったかやどのようなことが不安だったかを思い出して、みんなで出し合いました。 また、近隣の保育園の年長児さんへのインタビュー動画を見て、入学前の新1年生がどのようなことを感じているのか知りました。 そこで、新1年生の小学校への不安が少しでも和らぐように、新1年生に向けて自分たちができることを企画することに決まりました! 「学校を案内したい!」 「いっしょに遊んで仲良くなりたい!」 「プレゼントをあげたい!」 など、いろいろなアイデアが出ました! ![]() ![]() 4年ハナヤ学習「七三から世界へ!広がれエコの輪」グループ別でまとめを進めて
ハナヤ学習「七三から世界へ!広がれエコの輪」では、来週に迫った学習発表会のグループも決まり、テーマ別にプレゼン全体を見直して、原稿づくりを進めています。
共通するテーマで2人もしくは3人組を作って、お互いに作ったプレゼンを見合いながら、よりよくするためにはどうしたらいいのか、話し合って修正を加えながらプレゼンも完成に近づいています。 本番まで約1週間となりましたが、1年間の学習のまとめとして思いや考えを届けられるように発表練習を進めていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年おやつの食べ方を考えて
4年生は栄養教諭の先生と一緒に、おやつの食べ方を考えました。食べ物にはそれぞれカロリーがあり、取りすぎるとよくないことがあり、好きなものだけでなく、取り方や量を考える必要性について学びました。早速、学んだことをもとに、自分のおやつについて見直して発言する姿も見られました。
今回の学習で学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年話し合いタイム 友だちの考えと比べながら
話し合いタイムでは、根拠や理由を意識して、自分の考えと同じなのか、違うのか、似ているのかなど、友だちの考えと比べながらテーマに合わせて話し合いをしました。
大切なことを逃さずにメモを取れるようになり、少しずつ話し合う姿もレベルアップできています。 相手意識をもちながら、話す・聞くために必要な力を話し合いタイムの中で積み上げていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年理科「もののあたたまり方」ビーカーの水の温まり方はどうなるのかな
理科「もののあたたまり方」では、サーモインクという熱によって色の変化が分かる液体を使って、水はビーカーのどの部分から変化するのかを予想して実験をして確かめました。
子どもたちの予想は様々でしたが、実際に実験をすることで実感を伴って理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数「変わり方」きまりに目をつけて考えて
算数「変わり方」では、2つの数量の関係を言葉の式や○や△を使った式に表して考えました。表にまとめたもののどこに目をつけて考えたのかをペアやグループで交流しながら、きまりを見つけ、文字を使った式に表しました。
どのように考えたのか、どこから考えたのか、根拠を大切にしながら、理解が深められるように学習を進めていきます。 ![]() ![]() |
|