京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up4
昨日:29
総数:486726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】体育

画像1
画像2
画像3
体育の学習でしっぽとりやみんなでおにごっこをしました。

楽しく体を動かしていました。

3年生 図画工作 クミクミックス

段ボールを組み立てて、楽しく作品を作りました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】体育

画像1
画像2
画像3
とびばこで台上前転やかかえこみとびの練習をしました。

できたときには

「できた!」

と、楽しそうに言っていました。

3年生 図画工作 クミクミックス

段ボールを組み立てて、楽しく作品を作りました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり 「作品展にむけて」

画像1
画像2
画像3
来週から開催される作品展に向けて作品作りに取り組みました。
ひまわりでの展示作品は小さな巨匠展にも出品した作品になりますが、それぞれの学年でも作品作りを頑張りました。

来週はみんなで作品鑑賞に行きます。
とても楽しみです。

ひまわり 「参観授業にむけて」

2月27日(木)の参観授業で1年間の振り返りをします。
発表に向けて資料作りをそれぞれ頑張っています。

<いつ・どこで・だれと・何をしたのか> 

を、意識して文章作りに取り組んでいます。
どんなことを振り返るのかを悩みながら一生懸命取り組んでいます。
画像1

ひまわり 「6年生の卒業を祝う会にむけて」

画像1
6年生の卒業を祝う会に向けて計画を立てています。
お世話になった6年生が喜んでくれるようにゲームや調理などの計画を立てました。
一人一人が6年生のために計画を一生懸命立てています。
本番がとても楽しみです。

ひまわり 「ミシンを使おう!」

画像1
画像2
ミシンを使ってランチョンマットとエプロンを作りました。
5年生は初めてのミシンでとてもドキドキしながらミシンを動かしていましたが、6年生は慣れた様子でミシンを使うことができていました。

お互いに作業の様子を見てアドバイスをしたり、作品を褒め合ったりしていました。
完成した作品をみてとても嬉しそうにしていました。

6年 「平和」のためにできること

画像1画像2
総合的な学習の時間では、平和学習について取り組んでいます。
戦争・紛争・貧困について考えるなかで、それらをなくすために自分たちができる取り組みはなかと話し合いを進めています。
自分たちにできることはほんの小さなことかもしれないけれど、それが様々な人に届くようにと願いをこめて、一生懸命に話し合っていました。

4年生:算数

画像1
4−1は算数をしていました

11種類の展開図の中から幾つかを選んで、組み立てていました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

学校のきまりについて

令和7年度 入学児童・保護者の皆様へ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp