京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up18
昨日:158
総数:984613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
葉月 2学期に向けて エネルギーを しっかり貯めておこう

けやきプロジェクト【しゃべり場取材】 ~広報部会より~

 本年度、けやきプロジェクト(学校運営協議会)広報部会の活動で「しゃべり場」の取材をしてくれました。

 私は、京都御池中学校の8年生です。今回、本校のけやきプロジェクト(学校運営協議会)で募集のあった広報部会の活動に応募してけやきプロジェクトの取り組みを取材したので、その報告をしたいと思います。
 けやきプロジェクトにはいろいろな部会があって、それぞれの取り組みを通して私たち生徒と地域の方たちとの交流をとても大事にしてくださっています。2月21日(金)には、それら取り組みのうちの「おもてなし制作」と「しゃべり場」が開催されました。
「おもてなし制作」とは、学校を訪問される方などにおもてなしの気持ちを伝えるために、和紙を使ったしおりを作ってお渡しするという活動をします。「しゃべり場」は、生徒と地域の方とが1対1で対話をする取り組みで、同じテーマについてそれぞれが思ったことを1分ずつ相手にしゃべり、相手はじっくりと耳を傾けるというものです。

 今回は、しゃべり場の司会者として参加した2人に、けやきプロジェクトのことについてインタビューをしました。
まず、「けやきプロジェクトの取り組みを知っていましたか」という質問に対しては、小学6年生の時から評議員に入っていたことで、少し前から知っていた人と今年度になってから初めて知った人とがいました。
「しゃべり場に参加してみてどうでしたか」という質問に対しては、「しゃべり場」は初対面でも直ぐに笑い合える関係が築けて、心がほかほかする場であったと答えてくれました。
 私はしゃべり場と聞いて、生徒と地域の方たちが、少し難しい話をする場だと思っていましたが、今回インタビューをしてみて、印象が変わりました。
「将来の夢」や「最近ラッキーだと感じたこと」など、話しやすいテーマをみんなでしゃべっていて、和気あいあいとした雰囲気を感じました。このしゃべり場を通して地域とのつながりを感じられましたし、人とのコミュニケーションの取り方や会話の仕方も学べました。そしてしゃべり場は、地域の方とつながりながら成長できるということが一番の魅力なのだと思いました。

 今回の取材を通して、私自身もあまり知らなかった「けやきプロジェクト」の取り組みについて知ることができて、とても良かったと思いました。他の生徒の皆さんや保護者、地域の方たちにも「けやきプロジェクト」のことをもっと知ってもらい、様々な取り組みに参加してもらえたら嬉しく思います。私も、広報部会の活動にまた参加してみたいと思います。

 この内容は昇降口付近にも掲示予定です。全校生徒や地域、保護者の皆様にもけやきプロジェクトの活動を知ってもらいたいと思います。よろしくお願いします。

画像1

9年生を送る会 2

〜写真その2〜
画像1
画像2

9年生を送る会 1

本日、9年生を送る会を行いました。

9年生入場では、吹奏楽部の演奏とともに、9年生は照れくさそうな表情、恥ずかしそうな表情、嬉しそうな表情、寂しそうな表情など、生徒によって様々な表情が見られ、いよいよ卒業するんだなという雰囲気にすぐになりました。

まずは、生徒会本部のオープニングです。「9年生の魅力、大解剖」というテーマで、アンケート調査結果などをもとに発表しました。各行事を振り返りながら、説明をしてくれました。

そして、各学年からの出し物。
3小学校の6年生より、ビデオレターがあり、9年生に温かいメッセージがありました。
7年生は、事前に9年生の憧れの先輩にインタビューをし、後輩へのメッセージを集めて映像で発表しました。笑いもあり、いい発表となりました。

8年生も映像を用いて事前に人文字を作ったり、校舎を写したところから、ダンスを披露し、大いに盛り上がりました。そして、「僕のこと」の合唱はとても気持ちのこもった歌声で、9年生は聴き入っていました。

最後は9年生の出し物。メッセージを発する言葉がみんなとても大きい声で迫力がありました。そして、「友〜旅立ちの時〜」の合唱。気持ちがこもった迫力のある、そして美しくもある歌声がアリーナに響き渡りました。9年生のそんな姿をみて、7・8年生の生徒たちは感じることが多かったことと思います。そんな立派な姿を見せてくれてありがとう!

最後は生徒会本部の生徒、素晴らしい姿で、クロージングの言葉を終えました。
と思いきや、サプライズ!9年生への感謝のあとは、校長先生への感謝の気持ちを表そうとの発声がありました。

元々音楽科の校長先生の指揮で「ビリーブ」を全学年で歌うことになりました。とても嬉しそうな、温かい表情で語りかけるように指揮をされ、生徒、教職員も一体となって、アリーナが気持ちの良い歌声で包まれていました。

会が無事終わり、生徒会長から感謝を7・8年生徒に伝える姿も素敵でした。責任感をもって取り組んできた様子がよく分かりました。

9年生の中学校生活もあと少しですが、この校舎で過ごす時間を大切にして、卒業を迎えてほしいと思います。

〜写真その1〜
画像1
画像2
画像3

3.11追悼祈念ミニコンサート 〜吹奏楽部〜

3月11日、東日本大震災より14年の今日、吹奏楽部では 音楽を通じて生徒たちが被災地へ思いを馳せたり自分達にできることは何かを考えたりする機会として追悼祈念ミニコンサートを行いました。

放課後の5分間という短い時間でしたが、「祈りのことば」と「ハナミズキ」の2曲を演奏し、部活中の生徒たちや通りすがりの生徒たち、教職員など、多くの方々が耳を傾けていました。

「当たり前」の毎日に感謝して、日々を送っていきたいものです。
画像1
画像2

9年生レクリエーション 〜その2〜

5時間目、先生からのサプライズ出し物(7、8年でお世話になった先生方からのメッセージ、9年生教員による劇・ダンス、思い出ムービー)が行われました。

7・8年生でお世話になり、異動された先生方からのビデオメッセージは、なつかしさとうれしさで、終始歓声が起こっていました。

その後、教員劇が行われましたが、その完成度が高く、各先生方の役がはまっていて、大きな笑いで会場が包まれていました。その後の可愛らしいダンスで、大いに盛り上がりました。

劇・ダンスが終わり、学年主任より生徒の皆さんへのお礼の言葉を伝えている途中に、「ちょっと待ったー!」と、生徒の発声。そして、生徒の感謝の想いを込めた、思い出を振り返る劇、そして、先生方を囲んでの「3月9日」の合唱。会場は感動に包まれ、涙する先生方や生徒の姿もありました。

最後に、学年主任より生徒達に、学年の先生方の想いを代表して伝えました。生徒は真剣にその想いを受け取っていたように思われました。

いよいよ卒業間近となりました。この学年でまとまって何かに取り組むのは後少しとなります。「やるときはやるところが自慢の学年」と学年主任から言ってもらったように、明日の9年生を送る会、そして卒業式で立派な姿を見せてほしいと思っています。

画像1
画像2
画像3

9年生レクリエーション 〜その1〜

4時間目に評議委員のレク係によるゲーム、有志による出し物(ダンス、漫才、バンド演奏)が行われました。レク担当はとても落ち着きを見せていて、その姿は圧巻でした。また、この日のために特技を練習して披露し、みんなで大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 御所南小 卒業式練習

卒業式の門出のことばで歌う「旅立ちの日に」を練習しました。
今日は「旅立ちの日に」を、アルトパートとソプラノパートに分かれて練習しました。
そして、サブアリーナで合流し合唱しました。
最後に盛り上がる部分で、掛け合えるようになってきました。
今週で仕上げられるよう頑張ります。
画像1画像2画像3

9年生 性に関する学習

 3月10日(月)5・6限に9年生の「性に関する学習」を実施しました。

 助産師の柳川香先生をお迎えして、「生と性を考えよう 人生で本当に大切なこと」という演題で講演していただきました。
 
 9年生からの質問の回答を盛り込みながら、命の誕生についてや助産師の仕事について、よりよい人間関係を築くために大切なことなどについてお話いただきました。今だけでなく将来を通して大切なことばかりで、真剣にお話を聞いている姿が見られました。
 
 自分自身のことについてじっくりと考える良い時間になったのではないかと思います。

画像1画像2

6年生 御所南小 卒業式練習

画像1
御所南小学校体育館での練習が始まりました。
卒業式本番と同じようにいすを並べ、卒業式の流れを確認しました。

座り方・立ち方・礼など、今までの練習でもしていましたが、実際にいすを並べてやってみると緊張感をもってがんばっている子ども達がほとんどです。

式辞や祝辞の練習も初めてでしたが、真剣に話を聞いて練習に臨んでいました。

今後は返事や門出のことばなども練習していきます。

卒業までの登校日数は、あと12日です。

8年 認知症サポーター講座

 2月28日(金)4〜6限に8年生を対象に「認知症サポーター養成講座」が実施されました。この講座は、認知症について基本的なことを学び、地域の私たちにできることを考える内容です。

 中京区役所や御池地域包括センターの方々、医師や薬剤師の先生など、多くの講師の方々にお越しいただき、2クラスずつ学びました。受講後、認知症サポーターとしての学習を終えた証明として、オレンジカードや認知症に関する本、そして認知症の人とその家族を応援していることを示すオレンジリングを受け取りました。「ユマニチュード」(ケアを行う人の優しい気持ちを伝える技術)を生かし、温かい気持ちで接していけるといいですね。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp