京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/12
本日:count up3
昨日:70
総数:252414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜           

2年生に考えたことを伝えよう(4年)

 2年生にも提案を伝えにいきました。地域の中で交通事故が起こりそうな場所を地図にまとめたり、絵本の読み聞かせを通して分かりやすく伝えることができるように紙芝居にして伝えたりして、発表することができました。
 どのグループも相手意識をもって、それぞれが話し合って考えたことを伝えきることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生に考えたことを伝えよう〜その2〜(4年)

 続いてのグループは、地域の中で交通事故が起こりやすい場所を地図にまとめて発表しました。また、もう一つのグループは、防災に関わるクイズをポスターにまとめて伝えました。ろうかに掲示しているので2年生もクイズに答えることができます。
画像1
画像2

1年生に考えたことを伝えよう(4年)

 総合はばたき「安心 安全 西大路のまち」では、インタビューをしたことや自分で調べたことをもとにして、西大路のまちをもっと安心、安全にするための提案を1年生に伝えました。1年生も楽しく聞くことができるようにクイズにしたり、劇にしたりして1年生に分かりやすく伝えることができるように工夫しました。
画像1
画像2

1年 すきまちゃんはどこへ

 1年生の図画工作科では、「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。すきまちゃんを作った後にすきまを見つけ、タブレットで撮影しました。教室に戻ってからは、みんなが撮った写真を見ました。「すきまちゃんがかくれんぼしているね。」「どこのすきまななの?」と言いながら、楽しんで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足 その2

画像1
画像2
画像3
卒業まであと9日

今日は卒業遠足で大阪の万博記念公園に行きました。

みんなで過ごすときもあとわずか。

大切な思い出の一つがまた増えましたね。

6年 卒業遠足 その1

画像1
画像2
画像3
卒業遠足に行きました。

少し小雨も降りましたが、
みんなで最後の時を過ごすことができました。

1年 ちょうちょにいろをつけよう

 1年生の英語活動では、「ちょうちょをしょうかいしよう」の学習をしました。今日は、自分がちょうちょにつけたい色の紙を英語でもらう活動をしました。「I like blue.」「Blue please.」「How many ?」など学習したことを活かしながら、やりとりすることができました。
画像1
画像2

1年 できるようになったよ

 今日の児童集会では、1年生が感動体験発表をしました。全校の前で、この1年間でできるようになったことを発表しました。「そうじがきれいにできるようになったよ」「とびばこがとべるようになったよ」など、できるようになったことを実際に披露しながら、伝えることができました。
画像1
画像2

6年 西大路まちづくりプラン発表会

画像1
画像2
画像3
今日は、西大路まちづくりプラン発表会を開催しました。

これまで、地域の方やお家の方にインタビューをしたり、
区役所の方にアドバイスをいただいたりして練り上げてきた

西大路のまちをより魅力的にする
各班ごとのまちづくりプランをお家の方、地域の方の前で発表しました。

たくさんの質問やご意見をいただいて、
さらにこれから自分達の考えを深める機会になりました。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

6年 まちづくりプラン発表にむけて

画像1
画像2
6年生は総合的な学習の時間で
まちづくりプランを提案する学習を進めてきました。

グループで、まちの課題が解決するしかけを相談して考えました。

みんな面白いアイディアを工夫して発表しようと、
一生懸命練り上げてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校のやくそく

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp