京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/11
本日:count up1
昨日:99
総数:773503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

3年生を送る会 終幕

画像1
画像2
楽しかった送る会もあっという間に時間が経ち、終わりを迎えました。在校生の出し物に感激し、涙を流す3年生も多くみられました。退場時には後輩に目配せをしたり手を振ったりして、体育館を後にする3年生の姿が印象的でした。素晴らしい会をありがとうございました。

思い出を振り返り

画像1
画像2
画像3
最後に3年生へのメッセージビデオが上映され、垂れ幕が披露されました。いよいよ会も大詰めです。

3年生から

画像1
画像2
画像3
会の中では、3年生に向けて、記念品の贈呈も行われました。そして、3年生から在校生にお返しの太鼓を使ったエールと合唱が贈られました。

各学年パフォーマンス

画像1
画像2
画像3
続いて、在校生学年から3年生に向けて群読や合唱の贈り物がありました。1・2年生とも、趣向を凝らしたものでしたが、特に2年生の合唱は圧巻でした。来年の最高学年として、頼もしく思います。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
本日は、生徒が企画する卒業式ともいうべき「3年生を送る会」が実施されました。吹奏楽部の演奏で入場し、生徒会のオープニングに続き、生徒会長からあいさつがありました。、

音中図書館情報〜その14〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の(司書プレゼンツ)特設コーナーのご案内です!
 
 【図書館入口】「心に残る言葉たち」をテーマに、著名人やマンガを通して、数々の名言に触れることのできる本をたくさん集めました。今の自分にピタリとくる言葉が、今だからこそ出会いたい言葉が見つかるかもしれません。ぜひ一度、手に取ってみてくださいね。

 【ミニ図書館】今回のテーマは、「実はこの本、音中図書館にあるんです♪」です。
こんな本が音中図書館にあるのを、皆さんは知っていましたか?これまでに見たことはありますか?…の視点で、あまり多くの人の目に触れていないであろうレアな本たちを、いこいの間のミニ図書館に連れてきました!
 こちらもぜひ、自由に眺めてみてくださいね。音中の、一人でも多くの皆さんの手に取ってもらえますように…☆

音中図書館情報〜その13〜

画像1
画像2
画像3
 今年度も残すところ、あとわずかとなりました。それぞれの進路決定に向けて頑張っている3年生の卒業も間近に迫り、各学年ともに締めくくり&総仕上げの3月を思い思いに過ごしているようです。
 そんな中、音中図書館にはフレッシュな本の仲間たちが続々登場しています☆
(つまりは、新着図書の案内です(笑))

 バタバタな年度末のいこいのひとときを、音中図書館の本たちと一緒に過ごしてみてはいかがでしょう♪
(ちなみに、3年生は3/13、1、2年生は3/17が今年度の最終返却日です。どうぞお忘れなく…!)

JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2024

画像1
 本校3年生の田中さんが JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2024において、国内機長賞を受賞しました。今年度のテーマは「未来の地球のために〜私たちにできること〜」でした。JICAからわざわざ表彰に来ていただき、本日授与式が行われました。おめでとうございます!
 

第4回 1・2年生 定期テスト

画像1
画像2
画像3
本日19日から21日まで1・2年生対象の第4回定期テストが始まりました。とのテストを経て、学年末の成績が確定します。テストの点数だけで成績が決まるわけではありませんが、大きな材料の一つであることは確かです。1年後、2年後の進路選択の幅を広げるためにも、全力を尽くしてください!

1・2年生 サポート学習会

画像1
画像2
画像3
さて、明日から1・2年生対象の今年度最後の定期テストが始まります。12日の水曜日から5日間続いたサポート学習も今日が最終日でした。万全の準備は整いましたか?さあ、学習の成果を見せるときです。頑張れ!中学生!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 卒業証書授与式
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp