京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/10
本日:count up43
昨日:107
総数:778225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

3年生 卒業に向けて10(ハルカなロードショー4)

画像1
画像2
画像3
 上映会に先駆けて、保護者会から大型スクリーンと体育館カーテンレール改修工事の目録が贈呈されました。
 その後、監督とプロデューサーの挨拶がありました。
 上映時間は約2時間と長かったのですが、笑いあり、涙ありの素敵な時間になりました。
 
 今回の上映会は、シン3年生はもちろんのこと、多くの人の協力があって実現することができました。この場を借りて、感謝申し上げます。
 この日のために、1年という長い時間をかけて準備してきてくれた制作陣の人たち、本当にお疲れ様でした。

3年生 卒業に向けて9(ハルカなロードショー3)

画像1
画像2
 入場が始まると、3階のフロアに上がってきた生徒から、「うわぁ、すごい!!!」「ほんまの映画館みたいや」という歓喜の声をあげていました。

3年生 卒業に向けて8(ハルカなロードショー2)

画像1
画像2
画像3
 玄関ホールに来られた保護者がわくわく感をもてるよう、デジタルサイネージを設置したり、モニターに予告動画を流したりしました。

3年生 卒業に向けて7(ハルカなロードショー1)

画像1
画像2
画像3
 本日午前中、ドキュメンタリー映画『エンドロールは遠い話』上映会「ハルカなロードショー」が開催されました。
 この映画は、三年生の卒業までの一年間をうつしたドキュメンタリー映画で、監督やプロデューサーを始めとした学年の生徒自らが企画し、心血を注いできました。
 青春のリアルをうつしたこの映画は、シン3年生にとっては、もう一つの卒業アルバムとなっています。 

 今日は実行委員が早朝から集合し、会場設営や上映会の準備をしました。
 プロデューサーが作った配置図に従って、手際よく準備を進めている姿を見て、さすが三年生だなぁ・・・と感心しました。また,よりリアルなシアターに近づけるために、チケットを作ったり、スタッフ証を作ったり、色々な工夫をしていました。

3年生 卒業に向けて6(シン・お楽しみ会2)

画像1
画像2
画像3
 6時間目は、クラス対抗綱引きと希望者によるガチ綱引きとガチリレーをしました。
 ガチ種目は競技者よりも観戦者の方が多かったのですが、グラウンド中にみんなの歓声が響いていました。
  シン・お楽しみ会を企画・運営してくれた実行委員の人たち、みんなを楽しませるために一生懸命がんばってくれてありがとう。

3年生 卒業に向けて5(シン・お楽しみ会1)

画像1
画像2
 午後からは、シン・お楽しみ会をしました。
 シン・お楽しみ会は、従来の球技大会に相当するもので、1年生の頃は「スポーツ大会」、2年生の頃は「スポーツをたしなむ時間」というネーミングで実施していました。
 5時間目は個人が選択した種目を楽しみました。
  上の写真は、ドッジボールやアルティメットをしている様子です。

3年生 卒業に向けて4(卒業式練習)

画像1
画像2
 今日は、午前中に卒業式練習を行いました。
 評議員が指揮をとり、所作や卒業証書の受け取りの練習をしました。
 卒業証書の受け取りは、事前に練習していましたが、実際に練習すると緊張するようで、動作がぎこちなくなっている人もいました。
 次回の練習は、水曜日です。

3年生 卒業に向けて3(ドキュメンタリー映画上映会)

画像1
画像2
画像3
 3月11日(火)に3年生生徒による自主制作映画「エンドロールは遠い話」が上映されます。
 それに伴い、先日、スタッフミーティングが開かれました。
 上映会当日に受け付けを担当するスタッフの研修も併せて行われ、観客となる保護者の方への対応やチケットのもぎり方など、打ち合わせをしました。
 中学校生活最後のプロジェクトが成功することを祈っています。

3年生 卒業に向けて2(ファイナルクリーニング)

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中は、中期選抜がない生徒でファイナルクリーニングをしました。
 ファイナルクリーニングは、1年生の頃からの恒例行事で、クリーンカンパニーのマネージャーがリーダーとなって社員に指示を出します。クラス内で掃除場所を分担するのではなく.クラスの枠を越えて編成された会社ごとに仕事を分担する方式なので、仕事内容は毎年同じです。 
 3年目となった今年は、あっという間に掃除を終えることができ、あらゆる所がピカピカになりました。

京都市教育委員会賞受賞

全国教育美術展は、大正1 1 年( 1 9 2 2 年) に発足以来、わが国で最も伝統のある保・
幼・小・中が出品する絵の展覧会です。本校は今年初めて『京都市学校賞』を受賞し
ました。本展覧会は、まず各都道府県政令指定都市で審査が行われ、京都市の中から
各学年2 名( 同一校は1 名まで) の特選が決まり、各地区の出品点数によって、各学年
の入選人数が決まります。入選した作品は東京に送られ、1 1 月中に全国審査が行われ、
毎年京都市の作品は数多く、入選から特選に昇格します。全国学校賞と個人賞確定は、
全国月刊誌、教育美術2 月号にて発表されます。『学校賞』は全校生徒全員に贈られ
るものです。絵が苦手な人も含め、一生懸命描いてくれた全ての人に「おめでとう! 」
を言いたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学習内容(シラバス)

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

部活動ガイドライン

図書館だより

保健だより

お知らせ

生徒心得・学校生活のきまりについて

行事予定

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp