![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:158 総数:984595 |
6年生 御所南小 卒業式練習![]() 卒業式本番と同じようにいすを並べ、卒業式の流れを確認しました。 座り方・立ち方・礼など、今までの練習でもしていましたが、実際にいすを並べてやってみると緊張感をもってがんばっている子ども達がほとんどです。 式辞や祝辞の練習も初めてでしたが、真剣に話を聞いて練習に臨んでいました。 今後は返事や門出のことばなども練習していきます。 卒業までの登校日数は、あと12日です。 8年 認知症サポーター講座
2月28日(金)4〜6限に8年生を対象に「認知症サポーター養成講座」が実施されました。この講座は、認知症について基本的なことを学び、地域の私たちにできることを考える内容です。
中京区役所や御池地域包括センターの方々、医師や薬剤師の先生など、多くの講師の方々にお越しいただき、2クラスずつ学びました。受講後、認知症サポーターとしての学習を終えた証明として、オレンジカードや認知症に関する本、そして認知症の人とその家族を応援していることを示すオレンジリングを受け取りました。「ユマニチュード」(ケアを行う人の優しい気持ちを伝える技術)を生かし、温かい気持ちで接していけるといいですね。 ![]() 6年生 部活動体験
今日は、部活体験の二日目。終わりの会が終わると、皆、そわそわした様子で教室を飛び出していきました。体験の様子を覗きにいきますと,6年生が、7年生8年生に交じって目を輝かせて活動している姿があちらでもこちらでも見られました。上級生が手取り足取り教えてくれ、6年生も積極的にチャレンジすることができていました。「上手い!」と褒められ照れながらも、とっても嬉しそうな表情をしていたのが印象的です。中学校での部活動がますます楽しみになったことでしょう。4月の入学が待ち遠しい6年生です。
![]() ![]() ![]() 第7回OGGT小中一貫教育プロジェクト
本日、OGGTプロジェクトがあり、御所南小、御所東小、高倉小の教員が、本校に集い、4校の教員で2年スパンで行っている研究のまとめをしました。
OGGTプロジェクトでは、読解力の育成を目指して取り組んでおり、本日はその成果と課題を全体や部会の場で話し合い、来年度の見通しをもつことができました。 そのあと、もう一度全体で集まり、京都産業大学の西川信廣先生より、「小中一貫教育の意義と可能性ーOGGTの目指すべき方向性ー」というテーマでご講演いただきました。小中一貫教育は大変やりがいのあるものであることを再認識できる機会となりました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語科 GGT3校交流学習
先週17日(月)から取り組んできた6年生外国語科交流学習が,26日(火)に終了しました。「え!修学旅行でジェットコースターに乗ったの! いいな。」「え!玉ねぎ掘りしたの! やってみたい。」「レゴランド! 行ってみたい!」「野球部,僕と一緒だ!」「英語頑張るの?一緒に頑張ろう!」等々。スピーチする側も聞く側も真剣に伝え合ってくれました。6年間の外国語学習のまとめをみんなしっかりやり遂げてくれました。ご家庭でも聞いていあげていただきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 第2回 京都御池中学校区地域生徒指導連絡協議会(地生連)
2月25日(火)に第2回京都御池中学校区地域生徒指導連絡協議会を開催しました。校区には4校1園(京都御池中学校・御所南小学校・御所東小学校・高倉小学校・中京もえぎ幼稚園)があり、学校と地域が連携しながら児童・生徒たちを見守っています。
この協議会では学校やPTA、地域の少年補導委員会の皆様と令和6年度の事業報告や学校からは「子どもと地域」という視点で現状をお話させていただき、地域の皆様と情報交換等を行いました。 様々な地域の取組をお聞きして、学校や家庭では学ぶことのできないことを地域の取組通じて子どもたちは育まれていることを実感しました。また昨今の児童・生徒を取り巻くSNSとの向き合い方も話題にあがりました。今後とも、児童・生徒の健全な成長のため、学校と地域が連携を深めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() 6・7年生交流会
2月26日(水)6限目にアリーナで「6・7年生交流会」が行われました。これは、小中連携プログラムの一環として7年生が企画してくれたもので、6年生が来年度、新たな環境でスムーズにスタートできるようにと考えてくれました。まずはアイスブレークで6年生と7年生が一緒になってゲームを楽しみました。最初は構えていた6年生も一気に和み、肩の力を抜いて7年生の言葉に耳を傾けていました。7年生は、この一年間で自分たちが経験してきたことをスライドやクイズ形式で説明するなど、趣向を凝らしてプレゼンテーションしてくれました。内容がよくわかり、6年生からも「中学校生活に不安を感じていたけれど、学習を深めたりクラブ活動に打ち込んだりして、楽しそうで安心しました。」「ワクワクしています。」といった感想が聞かれました。6年生は、中学校へ入学したら上級生と一緒に、ぜひ、自分たちで素晴らしい学校を創り上げていって欲しいと思います。また、この一年で大きな成長ぶりを見せてくれた7年生。4月には、後輩たちが入学してきます。7年生をリードしながら9年生をサポートする中堅として、力を発揮してくれることを大いに期待しています。
![]() ![]() ![]() お雛様![]() この「ひな人形」は20年前の開校当初に地域の方に贈呈していただいたもので、大切に伝統文化を受け継ぎ毎日の登下校時に生徒の皆さんを優しく見守ってくれています。 毎日、身近に伝統文化を感じられる学校で学ぶことができて幸せですね。 8年生 国語科 研究授業
25日(火)1限、8年6組の国語は「魅力的なプレゼンテーションをしよう」ということで、自分の好きな人物を一人選び、プレゼンテーションを行いました。
本時は、ロイロノートで作成したスライドをもとに、班での発表をしました。相手が興味を引くような話し方や、スライドの内容などたくさん工夫してできていたので、聞く人も興味津々でたくさん発表に耳を傾けていました。発表者も素晴らしいのですが、適度に寄り添いながら生徒たちが主体的に取り組むように指示を与える指導者も素晴らしいと感じました。 次回も代表者や他の発表を聞けるいい機会です。そして他者の良さも取り入れて、自分の言葉でプレゼンをする経験は将来的に自分の財産になります。みんなで学び合い、たくさんプレゼンテーションの極意を学んでいってください。 ![]() ![]() おもてなし 〜 けやきプロジェクト(学校運営協議会)〜
今日は、放課後にけやきプロジェクト(学校運営協議会)で「おもてなし部会」が開催されました。
おもてなし部会では、地域の方々と一緒にブックマーカーの制作に取り組みました。色鮮やかな和紙を様々な形に切り、デコレーションを加え、華やかなブックマークが沢山出来上がりました。 制作中は、地域の方々と学校生活の話などをしながら、楽しく活動していました。 思いの込められたブックマークの「おもてなし」は、本日同時開催していた「しゃべり場」に参加された地域の方々にプレゼントされました。手作りのブックマークを手に取り、嬉しそうにされている地域の方々の姿を見て、本校の生徒たちも充実した表情をしていました。良い「おもてなし」の時間となりました。 ![]() ![]() ![]() |
|