京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/14
本日:count up27
昨日:118
総数:432355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

1年 図工展ぜひお越しください!

 明日は今年度最後の授業参観・学級懇談会を行います。

 また、明日、明後日の2日間、体育館にて図工展を行います。」
 
 1年生は、「大せつボックス」の作品と、「うつしたかたちから」「おはなしだいすき」のどちらか、一人計2点を展示しています。

 1年生の元気いっぱいで素敵な作品が勢ぞろいです。ぜひ、お越しください!
画像1
画像2

4年話し合いタイム これまでの読書活動を振り返って

 話し合いタイムでは、4年生で読んだ本の中から好きな本とその理由をまとめて交流しました。たくさん読んだ本の中からお気に入りの1冊を選び、友だちと交流することで、他の本のよさにも気付くことができました。
 相手意識をもって、根拠を大切にした話し合いも定着しつつあります。4年生の締めくくりまで残り1か月あまり。引き続き週1回の話し合いタイムの時間を大切にしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

4年体育「とび箱運動」自分の決めたねらいに向かって

 体育「とび箱運動」では、ねらいを達成するために自分で決めた技のポイントを確かめて、場を選んで練習を重ねています。
 毎時間、安全に気をつけて、準備から片付けまで協力して、意欲的に学習を取り組むことができています。
画像1
画像2
画像3

4年算数「直方体と立方体」立方体の展開図のかき方を考えて

 算数「直方体と立方体」では、切り拓き方を考えて、立方体の展開図をかきました。切り開き方について何通りものかき方に気付き、実際にかいて、組み立てて、立方体が作れるのかを確かめました。
 どこをどのように切り開くとよいのか、どこの辺と頂点が接するのかなど、実際にかいてみることでたくさんの気付きがあった1時間となりました。
画像1
画像2

4年算数「直方体と立方体」箱の形を調べて

 算数「直方体と立方体」では、面の形に着目して箱の形について調べました。面の数、辺の数、頂点の数に目を付けて、直方体と立方体の意味を知りました。
 実際に、箱やさいころを手にとって確かめることで実感を伴いながら、直方体と立方体の特徴を確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

4年算数「直方体と立方体」直方体の面と面の平行や垂直の関係に目を向けて

 算数「直方体と立方体」では、これまで学習した平行や垂直の学習を活かして、直方体は3つの面がそれぞれ平行になることや1つの面にとなり合う面が垂直になること、垂直にならないのは平行な面であることなどに実際に平行や垂直を探して気付くことができました。
画像1
画像2

4年こころの日「たばこについて考えて」

 今月のこころの日は「薬物乱用防止」についてでした。4年生は、「たばこ」をテーマにどのような危険があるのかを知り、話し合いました。
 たばこを吸っている人だけでなく、周りでたばこの煙を吸っている人にも影響があることや依存性があり、吸い続けることで身体にも悪影響があることなどを知り、これからの生活でどのようにかかわっていくのかをじっくり考えることができた1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽「思いを音楽で表そう」歌詞の意味や旋律の特徴を感じ取って

 音楽「思いを音楽で表そう」では、これまでの学習を活かして、歌詞の意味や旋律の特徴、音楽記号などに注目して、歌詞から情景を想像して、どのような歌い方をすればよいのかを話し合いました。
 実際に歌ってみると、これまでよりも声の大きさや強さを意識して歌えるようになり、歌い方を工夫して歌うことの大切さに気付くことができました。
画像1
画像2

1年 ものづくり委員会き企画のイベントがありました

 21日(金)昼休み、ものづくり委員会による遊びの企画がありました。

 紙コップけん玉、ボーリング、射的など、いろいろな手作りおもちゃでとても盛り上がりました。

 ものづくり委員会のみなさん、素敵な企画をありがとう。
画像1
画像2
画像3

1年 6年生を送る会に向けて

 1年生の締めくくりの取組の一つとして、「6年生を送る会」の練習を始めました。

 1年生は音楽の教科書にある「はるなつあきふゆ」の歌詞を卒業する6年生へ向けたメッセージに変えて披露する予定です。

 代表で一人で台詞を言う人も回数を重ねるごとにだんだん自信をもって上手に言えるようになってきました。周りの児童もみんなで言う台詞で支えます。

 心のこもった素敵な贈り物になるとよいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

入学説明会

学校だより

学校評価

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

七条第三小学校 みんなのきまり

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp