京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:26
総数:449786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら関わり、ともに支えあい、学びにチャレンジする子どもの育成  友だち大好き 学校大好き 地域大好き 嵐山の子

【4年生】視覚障がい者疑似体験・車いす体験2

画像1画像2
車いす体験では、ジグザグや段差のコースを車いすを押して進みました。
段差をこえるときは力が必要なことや、思った方向にあまり進まないことを知りました。

今回の体験を通して、視覚障がい者のかたや車いすに乗っているかたの気持ちや、支援している人たちの気持ちを考えることができました。
街で見かけたら自分から声をかけて手伝っていきたい、という感想をもっていました。

【4年生】視覚障がい者疑似体験・車いす体験

画像1画像2
総合的な学習では、高齢者や障がい者の方について調べ、自分たちにできることを考えています。そこで今日は健光園あらしやまの職員の方に来ていただいて、視覚障がい者疑似体験と車いす体験をしました。
初めに健光園とはどのような場所なのかを教えていただき、続けて車いすの操作方法や支援の方法について教えていただきました。
視覚障がい者体験では、一人がアイマスクをして一人が案内をします。「見えないからとても怖い」「何かに当たりそうな気がする」と、視覚障がい者のかたの気持ちを考えることができました。

4年生 大繩大会

画像1画像2
今日は体育委員会主催の大繩大会がありました。
各クラス休み時間に練習してきました。
みんなで声を掛け合って、楽しい大会になりました。

伝統文化部 茶道教室

画像1
画像2
画像3
今年度の部活動も終盤を迎え、一年間かけて練習してきた茶道のお手前の確認をしています。
来週は今年度最後の部活動です。
先生方をお招きして、ささやかなお茶会を開く予定です。
よろこんでいただけるような良いお茶会になるように、しっかりお作法の確認です。

3年 大なわとび大会

画像1
画像2
体育委員会の企画で、3年生の大なわとび大会が行われました。
回す人も、跳ぶ人も、みんな声を掛け合ってがんばりました。
練習の成果を発揮して、大いに盛り上がり、良い大会になりました。

3年 社会「京都市の様子とくらしのへんか」

画像1
画像2
3年生は、1年間の学習の最後に、京都市やそこに暮らす人々のくらしがどう変わってきたのかを調べています。
自分が決めたテーマに沿って「くらべる」という視点で情報を集めています。
今は、おもに図書室の本を使ったり、教科書などを中心に、調べています。
昔の写真を見つけては『これ見て!すごいよ!』『ほんとだ!』と友だちと興奮気味に話している様子も見られます。
昭和、大正、明治、と昔の年号は西暦で何年なのかを計算してみたり、新しい発見にワクワクが止まらない様子です。
素敵な発見レポートができるといいですね。

1年 作品展「素敵だったよ!」

画像1
1年生にとって、初めての作品展。
上級生たちの力作を見て、自分が素敵だなと思った作品を作った人に、お手紙を書いて持っていきました。
これは、3年生の教室にお届けに行ったところです。
どきどきしながらドアをノックして、教室に入ります。
これは、3年生の前で「素敵だったよ」のお手紙を読んで、渡しているところです。
思いがけないお客さまに、3年生もニコニコです!
「素敵だったよ」という言葉は、伝える方も伝えられる方も笑顔になりますね。

3年 図画工作 続『トントンどんどんくぎうって』

画像1
画像2
打った釘が模様になっているのもおもしろいですね。
動くギミックもなかなかのものです。

3年 図画工作『トントンどんどんくぎうって』

3年 図画工作『トントンどんどんくぎうって』

自由に釘をうって作品を作っています。木材片を選んで、つないで、釘を打ちます。

パーツ同士を繋げるなら、今までに、糊、セロハンテープ、ガムテープ、ボンドは使ったことがあります。

でもそれとは違い、釘はパーツ同士をつなげるだけでなく、それ自体もパーツになりうるという、子どもたちにとっては初めて知る「部品」です。

釘ならではの良さを生かして、楽しい作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳:なまけにんじゃ

画像1
画像2
2年生は、道徳の学習でしなければいけないことを後回しにしたくなるとき、どうしたらよいか考えました。写真は、ペープサートを使って、なまけにんじゃにテレビやゲーム、お絵かきをしようと誘われているときの「ぼく」の気持ちを考えているところです。2年生の子どもたちは、しなければいけないことをしようという気持ちと、しなければいけないことを後回しにして遊びたいなと思う気持ちが葛藤していました。しかし、この学習を通して宿題やお手伝い、掃除などを後回しにせずにやろうとする意欲を高めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp