京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/13
本日:count up43
昨日:114
総数:432253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

3年 図工展に行きました

画像1
画像2
 今日は、図工展に行きました。各学年のいろいろな作品を食い入るように見ていました。そして、いろいろな作品の良いところを見つけて、鑑賞カードに書きました。「絵の具の使い方が上手」「鏡に映っていておもしろい!」などと話しながら楽しみました。

3年 道徳「みんなのわき水」

画像1
画像2
画像3
 道徳科では、「みんなのわき水」の教材を使って、みんなで使う場所を大切にするためにどういうことができるのかを考えました。

 トイレや公園、ショッピングモールなど、みんなで使う場所は、知らず知らずのうちにきれいで気持ちよく使うことができます。でもそれは、誰かがきれいにしてくれているからということに、お話を通して気づくことができました。

心と声を合わせて 【6年】

 26日(水)は、今年度最後の授業参観を行いました。6年生は、3学期に入ってから、卒業式に向けて合唱の練習をしていますが、この日、初めて、3クラス合同で声を合わせました。声出しをした後、ソプラノ・アルト・テノールの3つのパートに分かれて練習をし、最後にアンサンブルをしました。
 卒業式に向けて練習を重ね、みんなの歌声がさらに響き合うようにしていきたいと思っています。
 お忙しい中、参観におこしくださり、ありがとうございました。
画像1
画像2

図工展の鑑賞 【6年】

画像1
画像2
画像3
 体育館に、図工展の鑑賞に行きました。普段と違って体育館の中は、全校の子どもたちの作品が並んで、まるで、美術館のようでした。
 自分の学年の作品を見たり、違う学年の作品を見たりしながら、感想を言い合う様子も見られました。

【5年生】国語科 「子ども未来科」で何をする

国語科の学習で、学ぶことが自分たちで決められる「子ども未来科」という教科があったとしたら、どのようなことを学びたいか。よりよい未来のためにどんなことを学ぶとよいかを考え、スピーチを行いました。防災について学ぶべきだ、食品ロスについて学ぶべきだなどと、自分が学ぶべきであると考えることに説得力をもたせるために、適切な資料を探したり、友だちにアンケートを取ったりしました。事実を意見を区別して伝えるために、工夫してスピーチを行っていました。
画像1画像2画像3

篆刻教室 【6年】

 先週の金曜日、地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき、篆刻教室を行いました。自分の名前の中の一文字を、鉄筆という道具を使って彫り進めました。鉄筆の使い方を丁寧に教えていただいたり、彫り残しの部分をきれいに修正していただいたりして、「世界に一つだけの自分のはんこ」が出来上がりました。はんこは、きれいな巾着袋に入れて大切に持ち帰りました。
 自分の本や書き初め作品などに、はんこを押してみるのもいいですね。卒業記念の自分のはんこ、大切にしてくださいね。
 ご指導くださった山田静馬様、柴谷善祐様、貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

1年 図工展ぜひお越しください!

 明日は今年度最後の授業参観・学級懇談会を行います。

 また、明日、明後日の2日間、体育館にて図工展を行います。」
 
 1年生は、「大せつボックス」の作品と、「うつしたかたちから」「おはなしだいすき」のどちらか、一人計2点を展示しています。

 1年生の元気いっぱいで素敵な作品が勢ぞろいです。ぜひ、お越しください!
画像1
画像2

4年話し合いタイム これまでの読書活動を振り返って

 話し合いタイムでは、4年生で読んだ本の中から好きな本とその理由をまとめて交流しました。たくさん読んだ本の中からお気に入りの1冊を選び、友だちと交流することで、他の本のよさにも気付くことができました。
 相手意識をもって、根拠を大切にした話し合いも定着しつつあります。4年生の締めくくりまで残り1か月あまり。引き続き週1回の話し合いタイムの時間を大切にしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

4年体育「とび箱運動」自分の決めたねらいに向かって

 体育「とび箱運動」では、ねらいを達成するために自分で決めた技のポイントを確かめて、場を選んで練習を重ねています。
 毎時間、安全に気をつけて、準備から片付けまで協力して、意欲的に学習を取り組むことができています。
画像1
画像2
画像3

4年算数「直方体と立方体」立方体の展開図のかき方を考えて

 算数「直方体と立方体」では、切り拓き方を考えて、立方体の展開図をかきました。切り開き方について何通りものかき方に気付き、実際にかいて、組み立てて、立方体が作れるのかを確かめました。
 どこをどのように切り開くとよいのか、どこの辺と頂点が接するのかなど、実際にかいてみることでたくさんの気付きがあった1時間となりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

入学説明会

学校だより

学校評価

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

七条第三小学校 みんなのきまり

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp