京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up9
昨日:17
総数:483035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 理科 音のせいしつ

糸電話を作って、音がつたわるときの物の様子について調べています。
画像1
画像2
画像3

4年生:掃除

画像1
画像2
画像3
掃除時間、渡り廊下で4年生を発見

4年生:理科

画像1
今回の実験にはこれらを使うようです

4年生:理科

画像1
画像2
画像3
準備室から必要なものを持っていきます

4年生:理科

画像1
実験結果の予想を立てて、準備開始です

4年生:理科

画像1
画像2
画像3
4−1は理科をしていました

「水を熱し続けるとどうなるか」

という問題を解決する為の実験を始めるところでした

ひまわり学級:すきまちゃんの すきな すきま(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
「すきまちゃんのすきなすきま」(図画工作科)で作品を作りました。

「すきまちゃん」を作って教室内の「すきま」に置いて写真を撮りました。

それぞれ考えを巡らせて、面白い画像を撮ることができました。

ひまわり学級:動物園を満喫

画像1
画像2
「小さな巨匠展」で芸術に触れた後は京都市動物園に行きました。

いつもは水中にいることが多いカバが陸に上がっていてその大きさにびっくり!

象の迫力にも圧倒され、楽しい時間となりました。

ひまわり 風で動くおもちゃ

画像1
画像2
画像3
風で動くおもちゃ作りをしました。
今日は風車を作りました。
今日はとても風が強かったので風車がよく回り、とても楽しそうでした。

ひまわり学級:小さな巨匠展

画像1
画像2
画像3
京都市美術館別館へ「小さな巨匠展」鑑賞に行きました。

自分の作品を見つけて

「あっ!あった!」

と、喜び友だちの作品を鑑賞して

「すごいなぁ〜どうやって作ったんやろ?」

と、心を動かしたステキな時間となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

学校のきまりについて

令和7年度 入学児童・保護者の皆様へ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp