【5年生】体育科『ジョギング』
体育科は「ジョギング」の授業に入りました。1周200mのコースを同じペースでしっかりと刻んでいけるように、通過タイムやラップタイムを意識して進めていきます。今日の6分間で1番走れた人で1500m越えでした。全員1000mは越えてほしいなと思いますので、寒い中ではありますが休み時間や放課後にもしっかりと運動して、体力をつけていきましょう!
【5年生】 2025-01-16 18:16 up!
6年生 つなひき・棒引きに挑戦
体育の学習では、体ほぐし運動の一環で「つなひき・棒引き」に取り組んでいます。
寒い外での活動でしたが、最後には体も温まるほどの白熱した戦いでした。
【6年生】 2025-01-15 16:29 up!
6年生 朗読をしよう
国語科の学習では、3つの詩の朗読にのぞみました。
自分で選んだお気に入りの詩を、内容や感じたことが伝わるように朗読しました。どのように朗読するとよいかを友達と話し合いながら進めることができていました。
【6年生】 2025-01-15 16:26 up!
6年生 ジョイントプログラム
第4回ジョイントプログラムに取り組む6年生。
小学校最後のジョイントプログラムにのぞむ姿は、真剣そのものでした。
次に“つなげて”いけるように復習もがんばりましょう。
【6年生】 2025-01-15 16:23 up!
国語「ひらがなすごろく」
国語の時間にすごろくをしながら、文を読んだり、「あ」から始まる言葉をみんなで考えたりしました。順番やルールも確かめながらみんなで楽しむことができました。
【わかば】 2025-01-14 18:35 up!
【5年生】委員会、頑張っています!part13
集会委員会は3学期もイベントを企画します。いくつか出た企画の中から、それぞれの競技の良いところと悪いところの意見を出し合って、より良いイベントにしようと考えていました。3学期もいろいろと忙しい中ですが、みんなが楽しめるように頑張っていきましょう!
【5年生】 2025-01-14 17:47 up!
【5年生】自主的に勉強していました!
ジョイントプログラム2日目でした。3時間目に理科を実施する前に、自分で教科書を読み返したり、友達同士で問題を出し合ったりしていました。読んだところが1つでもでるかもしれないので、直前まで頑張る姿はとてもいいですね!ジョイントプログラムも残り2教科です。最後まで頑張りましょう!
【5年生】 2025-01-14 17:46 up!
3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
今日は、「どんなものがじしゃくにつくのだろうか」という学習問題からじしゃくを使った実験を行いました。クリップや割りばし、輪ゴムなどさまざまなものをじしゃくに近づけて活動を行い、「金属の中でも鉄がじしゃくにつく!」ということに気づくことができました。
【3年生】 2025-01-14 17:46 up!
3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
理科では、「じしゃくのふしぎ」の学習を進めています。今日は、教室の中の物にじしゃくを近づけるとどうなるのかな?と色々な物にじしゃくを近づける活動を行いました。「机とじしゃくがくっつく!」「友だちのじしゃくを近づけるとくっつく時とくっつかない時がある!」と色々な発見がありました。次回からは、どんなものがじしゃくにつくかを実験を通して学習していきます。
【3年生】 2025-01-10 18:36 up!
【5年生】アイデアスケッチを進めました!
図画工作科は「ほり進めて刷り重ねて」という単元に入っています。今年の版画は鳥をテーマに、多色刷りに挑戦します。付けたい色ごとにほり進めていくので、1つのミスが命取りになります。そのために、アイデアスケッチとワークシートを用いて、自分が付けたいと思う色とほる順番を確かめました。次回、カーボン紙を使って、板に絵を写していきます。
【5年生】 2025-01-10 18:34 up!