京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up24
昨日:64
総数:780103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

学年末テストを行っています。

いつもありがとうございます。

1組、1,2年生では、2月19日から三日間の日程で学年末テストを行っています。
これまで3回定期テストを行ってきましたが、1年間の集大成ともいえる今回の定期テストはとても大きな意味を持っています。
あいにく大変気温の低い日が続いていますが、しっかり集中して取り組み、日ごろの努力の成果を発揮できることを願っています。
画像1

技術科 三年生 計測と制御 プログラミング的思考の実践

いつもありがとうございます。
3年生の技術科では、プログラミング学習を行っています。
昨今、プログラミング学習は、小学校から始まっていますが、最近はプログラム自体を打つのではなく、あらかじめ仕組んであるプログラム群をアイコンにより、順列組合せして、最後に解凍するという手法がとられます。
こういった方法は、キーボード操作が不得意な生徒にも対応でき、実践が比較的すぐに出来、結果も出るので、様々な思考を試す方法でもあります。同時に論理的思考も履修出来るので、最近の主流になっています。
 本校でも、グループワーク活動として、班を自由構成とし、課題にチャレンジするようにしています。その思考の根底にはフローチャート(流れ図)があり、論理的思考をすることにより、その場の状況や条件などを加味して、プログラミング的思考に繋げます。
 生徒たちは協力し合い、要領よくプログラムを作成すると同時に、どのような思考によって理論構築し、実践できたかを記録する必要もあります。課題へ挑むに際して、理論⇒プログラミング⇒実践⇒結果⇒考察⇒修正と手分けをして取り組みます。
高校では必修教科ですので、今のうちに基礎と基本的な思考に馴染んでくれるといいですね。

画像1

技術科 2年生 LED回路設計と製作の実践

いつもありがとうございます。
2年生技術科では、LED回路製作実習で、まず基本回路を組み、そこから、今まで学習した内容を具体的な形にして、検証する事と、回路に特徴を持たせ、使い勝手の良い防災ライトとしても機能させます。もちろん耐久性も必要になりますが、回路を製作している時点では、つなぎ替えもありますので、きっちりと試行錯誤して応用回路を製作します。理科や数学でのカリキュラムマネージメントも生かし、紙上の理論ではなく実物として検証し、製作には低融金属のハンダも使用するため、より現実度が高まります。基本回路⇒並列回路⇒独立スイッチ回路⇒回路シールドという順に進めていきますが、今度は個人活動として、回路構成も自由とし、自らの課題にチャレンジするようにしています。出来上がりも多種多様で、赤色・緑色・青色を用いて光の三原色を実現している回路もあります。またご家庭での話題にしていただければ幸いです。
画像1

公立高校前期選抜事前確認

いつもありがとうございます。

バレンタインデーの今日、3年生は来週に控えている公立高校前期選抜に向けて学年で事前確認を行いました。
学年主任、校長先生からの激励の後、進路指導担当から当日考えられるトラブルを踏まえて諸注意がありました。

3年生は正念場ですが、少しずつ春が近づいています。
気を緩めず、緊張しすぎず、これまでの成果を発揮できることを祈っています。
画像1

パンジー植え替えを行いました

いつもありがとうございます。

美化委員会を中心にパンジーの植え替えを行いました。
作業には、美化委員だけでなく多くの有志も参加し、約240株のパンジーをきれいにプランターに植え替えました。
これらのパンジーは卒業式の花道、入学式の日などに彩りを添えてくれます。
寒さに強いパンジーを見習い、みんなであたたかくなるまで元気に過ごしましょう。
画像1

いよいよ本格シーズンに入りました

いつもありがとうございます。

冷え込みのなかHATTあいさつ運動でスタートした本日、私立高校入試の事前指導を行いました。今年は2月10日から京阪神の私立高校入試が一斉に始まります。
そのあと、公立高校前期選抜、私立1.5次入試、公立高校中期選抜へと続きます。約1か月間の本格シーズンです。

集会のはじめに校長先生からのお話です。
1年生のころに比べて大きく成長したことを話され、チーム戦である受験に自信を持って臨みましょうとエールを送られました。
次に進路指導担当の先生から、当日予想されるトラブルとその対処法について諸注意がありました。

どの人もこの週末に最後の準備とチェックをすると思います。
万全の態勢でこれまで積み重ねてきた成果を100%出し切れるようにしましょう。
画像1

代議・専門委員会を行いました。

いつもありがとうございます。

今月は、1,2年生だけで代議・専門委員会を行いました。
受験を控えている3年生への感染拡大防止のためです。

また、美化委員会で行う予定のパンジーの植え替えは、悪天候のため延期になりました。雪の中でパンジーも寒そうです。

3年生は卒業後の進路決定に向けて、1,2年生は3年生を送る会に向けて、どちらも頑張っていきましょう。
画像1

【今週の道徳】1年生

いつもありがとうございます。

1年生の今週の道徳は、教科書から「古都の雅、菓子の心」を題材に、京都市の老舗京菓子の方のお話を中心に行いました。心のテーマは「受け継ぐ心」です。

現在京菓子司として活躍している主人公は、父親から跡を継いだ時、何かと父と比較されて悩む日々を送っていました。父の効率の悪い仕事ぶりに疑問を抱いていた主人公は、ある時「一期一会」という言葉を思い出し、自らの仕事を見直すことにしました。

「一期一会」という気持ちを大切にすることで、どのような変化が起きたのでしょうか。
経緯をみながら、大切な「心」について考えました。
画像1

【今週の道徳】2年生

いつもありがとうございます。

今週の2年生道徳は、教科書から「夜は人間以外のものの時間」を題材に、人間と自然とのかかわりについて考えました。心のテーマは「自然への敬意」です。

人類文学の調査のためにある村で家々を訪ねていた作者が、あるとき「夜は人間以外のものの時間なのだから、人間はできるだけひっそりと過ごしていなければいけない」とある家の人に言われました。
私たちはこの言葉からどのような事を教えられ、考えなければならないのでしょうか。私たちが忘れてしまっていることは何でしょうか。

本日の道徳は、私たち人間がどのような気持ちを取り戻すべきかについて考えました。
画像1

情報モラル講演会を行いました

いつもありがとうございます。

佛教大学副学長の原清治先生にお越しいただき、1年生を対象に「情報モラルについての講演会」を行いました。
人と人をつなぐはずであるSNSが時には仲間外れなどの分断を生むことがあるなど、情報化社会について多くの示唆がありました。

放課後には教職員への研修も行っていただきました。

スマートフォンのアプリには便利な機能がたくさんあります。正しく適切な使い方で、豊かな生活を築いていきましょう。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

京都市立中学校 部活動ガイドライン

学校だより

令和7年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

校則について

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp