![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:20 総数:449825 |
3年 社会「京都市の様子とくらしのへんか」![]() ![]() 自分が決めたテーマに沿って「くらべる」という視点で情報を集めています。 今は、おもに図書室の本を使ったり、教科書などを中心に、調べています。 昔の写真を見つけては『これ見て!すごいよ!』『ほんとだ!』と友だちと興奮気味に話している様子も見られます。 昭和、大正、明治、と昔の年号は西暦で何年なのかを計算してみたり、新しい発見にワクワクが止まらない様子です。 素敵な発見レポートができるといいですね。 1年 作品展「素敵だったよ!」![]() 上級生たちの力作を見て、自分が素敵だなと思った作品を作った人に、お手紙を書いて持っていきました。 これは、3年生の教室にお届けに行ったところです。 どきどきしながらドアをノックして、教室に入ります。 これは、3年生の前で「素敵だったよ」のお手紙を読んで、渡しているところです。 思いがけないお客さまに、3年生もニコニコです! 「素敵だったよ」という言葉は、伝える方も伝えられる方も笑顔になりますね。 3年 図画工作 続『トントンどんどんくぎうって』![]() ![]() 動くギミックもなかなかのものです。 3年 図画工作『トントンどんどんくぎうって』
3年 図画工作『トントンどんどんくぎうって』
自由に釘をうって作品を作っています。木材片を選んで、つないで、釘を打ちます。 パーツ同士を繋げるなら、今までに、糊、セロハンテープ、ガムテープ、ボンドは使ったことがあります。 でもそれとは違い、釘はパーツ同士をつなげるだけでなく、それ自体もパーツになりうるという、子どもたちにとっては初めて知る「部品」です。 釘ならではの良さを生かして、楽しい作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 道徳:なまけにんじゃ![]() ![]() 2年 音楽:みんなで合わせて楽しもう![]() ![]() 3年 国語 『アリの行列』を読む![]() ![]() このお話はどんな話で、詳しく読むとどんな感想が生まれるのだろう、という問いを解決するためにどうやって読み進めたらいいかをみんなで考えました。 そのあとは自分たちで黙々と読み進めながら、問いを解決していきます。 長い文章も、自分ひとりで集中して読み込めるようになってきました。 段落相互の関係はどうなっているのかな、と友だちと相談している姿も見られます。 学習の最後にみんながどんな感想をもつのか、楽しみです。 2年 体育
2年生は、体育の学習で「とび箱あそび」に取り組んでいます。踏み切りや、手の着き方はどうしたらいいのかを考えて、いろいろな技ができるようにがんばっています
![]() ![]() 【4年生】豆つまみ大会![]() ![]() この日に向けて全員でお箸の持ち方の練習・豆をつまむ練習をしていました。 豆をつまむ代表者も、応援をするクラスのみんなも楽しく過ごすことができました。 今後も正しいお箸の持ち方を意識してほしいです。 3年 豆つまみ大会![]() ![]() 今年は、クラス予選を勝ち抜いたベスト3のメンバーで臨みます。 「スタート!」の声と同時に、豆を箸でつまんでおとなりにリレーします。 熱い声援をうけて、代表のみんなもがんばっています! 大いに盛り上がって、楽しい大会となりました。 また来年も楽しみですね。 |
|