算数 100cmより長い長さ
教室のいろいろなものや場所の長さを予想した後、測りました。
【学校の様子】 2025-01-24 18:36 up!
今日の給食
1月24日給食
今日の献立は、「玄米ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー」でした。
カレーは、子どもたちに大人気の献立です。給食では、市販の出来上がったカレールーを使用せず、1からルーを手作りしています。子どもたちは、カレーをごはんに上手にかけて、あじわって食べていました。
ひじきのソテーには、ミックスビーンズが入っていました。子どもたちは、4種類の豆の形や味の違いを見つけながら食べていました。
【学校の様子】 2025-01-24 18:36 up!
5年 総合 〜野菜の魅力を教えてもらおう〜
前日に引き続き、和食の魅力に迫るため、地域にお住まいの「株式会社 しんやさい」の石崎さんにお越しいただき、お話をしていただきました。石崎さんは農家をしながら「京野菜の”もったいない”をなくしたい」という思いでたくさんの活動をされており、京野菜について知らなかったことや、野菜の魅力についてたくさんのことを教えていただきました。
【学校の様子】 2025-01-23 17:18 up!
5年 総合 〜お米の魅力を教えてもらおう〜
総合的な学習の時間には、和食の魅力について探っています。今回は、和食といえばお米!という子どもたちの思いから、地域にある「米屋の大峰」の大峰さんにお越しいただき、お米の魅力や、お米屋さんとして仕事をされている中でのやりがいや苦労などについてお話をしていただきました。最後には10種類のお米を実際に見ながら名前を当てる「利きお米」も体験させていただきました。
【学校の様子】 2025-01-23 17:18 up!
今日の給食
1月23日給食
今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・ほうれん草とじゃこのいためもの・高野豆腐のそぼろ煮」でした。高野豆腐のそぼろ煮がご飯にとっても合いました。あったかくて、とても美味しかったです。
給食カレンダーには、『口中調味』について紹介されていました。口中調味とは、ご飯とおかずを交互に食べて、口の中のおかずの味でご飯を味付けしながら食べることをいいます。ご飯とおかずを一緒に食べると、おかずの種類や量によっていろいろな味を楽しむことができ、自分だけの味をつくることができます。
【学校の様子】 2025-01-23 12:56 up!
総合的な学習の時間「唐橋の町を守るんジャー」 4年
唐橋の町の安全について、自分たちが調べたことを他の学年に伝えに行きました。伝える方法は紙芝居やポスターなど自分たちで考えました。
【学校の様子】 2025-01-23 08:34 up!
3年 理科「磁石の性質」
理科の学習では「磁石の不思議」について調べています。
今日は、ダンボールを間に挟んでも磁力はあるのかについて実験をしました。班で協力しながら、うまく実験を進めることができていました。
【学校の様子】 2025-01-23 08:33 up!
図工 ためして うつして
はんを押した後、今日は.パスで絵を書き足しました。かわいい絵が出来上がってきました。2月の版画展で是非ご覧ください。
【学校の様子】 2025-01-23 08:33 up!
4組 食の学習
2学期の学習に引き続き、食べ物が体にどんな働きをしてくれているのかを学びました。今日の献立をもとに、赤、黄、青の栄養群に分けたり、さらに広く、様々な食品を赤、黄、青に分けたりしました。ちょっと迷ってしまった時は、何の仲間かな、どこにいるのかなというヒントをもらって、ばっちり答えることができました。
【学校の様子】 2025-01-23 08:32 up!
今日の給食
1月22日給食
今日の献立は、「コッペパン・牛乳・ツナサンドの具・スープ」でした。
ツナサンドは、リンゴ酢を入れて、フレンチ味に仕上げました。子どもたちは、自分でパンに具を挟んで食べました。「具をいっぱい挟んだよ。おいしい。」と言って、大きな口を開けておいしそうに食べていました。
スープには、たまねぎ・にんじん・もやし・チンゲンサイが入っていました。シャキシャキとした食感が楽しめる献立でした。
【学校の様子】 2025-01-23 08:32 up!