京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up2
昨日:24
総数:914309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月20日(木) 1年 幼小交流会 5

画像1画像2
 保育園や幼稚園のお友だちの様子を見て、優しく声掛けをしながら、自分たちも一緒に楽しむことができました。
 素敵な交流の日になりましたね。
 

2月20日(木) 1年 幼小交流会 4

画像1画像2
 各クラスで、グループで協力して遊びの準備や練習をしました。
それぞれのクラスで考えた遊びは、どの遊びもあたたかい気持ちがあふれていました。
 4月からもなかよくなろうね。

2月20日(木) 1年 幼小交流会 3

画像1画像2
 折り紙やお絵かきも、「楽しんでくれたかな。」
優しく一緒に遊ぶ姿を見ながら、1年前の幼かった姿を思い出しながら見ていました。


2月20日(木) 1年 幼小交流会 2

画像1画像2
 来年度の1年生の友だちが楽しめるように、今の1年生みんなで考えた「遊び」の場所に看板を用意して、一緒に回りました。
 皆がとってもお兄さんお姉さんに見えましたよ。

2月20日(木) 1年 幼小交流会 1

画像1
 今日は、来年度1年生になる、待賢幼稚園と親愛保育園の年長組のお友だちが、二条城北小学校に交流に来てくれました。
 1年生の皆は、この日を楽しみにしていて、「遊びの会」の準備や、あいさつの練習などをしてきました。

「ようこそ! 今日は一緒に楽しみましょう!」

15日(土)伝統産業見本市

「伝統産業見本市」を実施しました。

「伝統産業見本市」とは、校区の様々な伝統産業を一日で見学・体験できるようにと地域の方にご協力をいただいて行っている本校学校運営協議会主催の取組です。今年は4・5年生合わせて52名の子どもたちが参加してくれました。

子どもたちは、「西陣織」「座繰」「房ひも」「しおり」「万華鏡」「京菓子」「数珠」と7つのブースを回りました。様々な伝統産業を楽しく体験し、たくさんのお土産もいただき、みんなとても嬉しそうな表情でした。「将来、職人になりたい!」と新たな夢を描いた子もいました。「こんな素敵な伝統産業が地域にたくさんあるなんて自慢できます。」と自分の住む地域のことがもっと好きになった子もいました。

お世話になったゲストティーチャーの皆様、ご協力いただいたPTAの皆様、子どもたちに貴重で楽しい体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

わかたけ学級 「伝統産業見本市」

 4、5年生対象で「伝統産業見本市」を本校で行いました。「房紐」、「数珠」、「京菓子」、「しおり」、「西陣織」、「座繰」、「万華鏡」の7つの体験を子どもたちは行うことができました。わかたけ学級の4年生は、社会科で伝統産業の学習を行ってきましたので、実際に体験することで、より深い学びができたと思います。
 子どもたちのために貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

わかたけ学級 体育「ルールを知って、体を動かそう」

 体育の時間に、体育館でランニングを行った後に、ルールを決めて、風船バレーの試合を行いました。勝っても負けてもどちらのチームも楽しみながら試合を行うことができました。ルールややり方がわかるとチームプレイができるようになり、「またやってみたい」と話をしていました。次回は、4−3さんとの交流で風船バレーを行うので、楽しい時間になると良いなと思います。
画像1画像2

わかたけ学級 「お祝いの飾り」

 3月、4月は、別れと出会いの季節です。わかたけ学級の子どもたちは、お祝いの飾りを協力して作っています。事前に、どんな飾りにしたいのかを話し合いながら作っています。どんなお祝いの飾りになるのか完成が楽しみです!
画像1画像2画像3

1年 図工科 ぺったんコロコロ

画像1画像2画像3
 学校にあるローラーやはけやスポンジ、絵筆に絵の具をつけて、大きな紙に「ぺったんコロコロ」をしました。
 どんなもようにするか話し合いながら、グループで協力して楽しみました。
 後片付けも、冷たい水にもめげずに、みんなできれいに片付けられました。
楽しむだけでなく、最後まで活動できて、すっかり2年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校教育方針

学校だより

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校「みんなのやくそく」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp