![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:90 総数:452744 |
4年社会「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」宇治市はどんなところなのか
社会では、宇治市の学習を始めました。まず写真を見て、宇治市の様子に気づいたことを出し合いました。宇治市には特産品や有名な観光地など、京都市とは違う良さがあります。問いを大切に、気になることや疑問に思うことについて学習を通して解決していってほしいと考えています。
![]() ![]() 【5年生】理科「もののとけ方」
理科の「もののとけ方」の学習で、「決まった量の水にとけるものの量には限りがあるのだろうか」という学習問題を立てて実験をしました。食塩とミョウバンを決まった量の水にとかしていくと、それぞれとける量に限界があることがわかりました。また、とかすものによってとける量がちがうことにも気が付きました。
![]() ![]() ![]() 「こころの日」の学習【6年】![]() LGBTQ+の当事者の方たちの座談会の様子を動画で視聴して、初めて知ったことや思ったことなどを話し合いました。 ふりかえりの一部を紹介します。 「今日の学習で、性にはとても多くの種類があると分かりました。それぞれ個性だと思うので、いろいろな性別を尊重できるような人になりたいと思いました。」 「LGBTQ+のLGは知っていたけれど、BTQ+については初めて知りました。お互いに認め合うために、しっかりと理解していこうと思いました。これから出会う人たちの、その人らしさを受け入れていこうと思います。」 「私は、性的マイノリティーという言葉を聞いたことがありましたが、この学習を通して、世の中にはいろいろな人がいると再認識しました。そういう人たちも気持ちよく過ごせる世界になってほしいと思います。」 体育科「サッカー」【6年】![]() ![]() 1年 算数科「かえますか?かえませんか?」
お菓子屋さんでいろいろなお菓子が売っています。
50円で買えるのはどのお菓子かな? 基準となる「50」という数と、いろいろなお菓子の値段を比べて考えました。 ![]() ![]() 1年 生活科「ふゆとともだち」
今日は外に出て、体で風を感じ、袋を使って風を集めて楽しみました。
袋の口を拡げて走ったり、空気を集めて口を閉じて風船のようにしたり、遊び方を工夫して楽しんでいました。 来週はほかにもおもちゃを作って風ともっと仲良くなりましょう! ![]() ![]() 1年 こころの日の学習「プライベートゾーンについてしろう」
1月のこころの日の学習のテーマは「性教育(自分の体を大切にしよう)」です。
1年生は「プライベートゾーンについて知ろう」というめあてで、「おしえて!くもくん!」という教材を使って学習しました。 そもそも「プライベートゾーン」って何なのかやそれにかかわって大切にしなければならないことはどのようなことなのかを考えました。 プライベートゾーンを… ★むりやり見せたりさわらせたりしない ★いやなおもいをしたときには、はっきり「いや!」という ★こまったときはおとなにそうだんする 自分も相手も大切にするために、この学習をいつも頭に置いておいてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() しょうたいじょう (さくらがっきゅう)
ちいさなきょしょうてんの しょうたいじょうを かきました。
ポストカードのうしろに メッセージをかきました。 ![]() ![]() ![]() どうとく(さくらがっきゅう)![]() ![]() じぶんのからだをたいせつにすることや プライベートゾーンのたいせつさに ついて がくしゅうしました。 スキルタイム (さくらがっきゅう)![]() おぼえています。 そのあとは、からだをうごかしています。 |
|