![]() |
最新更新日:2025/09/18 |
本日: 昨日:46 総数:451425 |
3年 体育、ポートボール![]() ![]() ![]() どうやったらチームの得点につながるのか、みんなで作戦を考えながら取り組んでいます。 白熱したゲーム展開に、毎回授業のあとの楽しい話も尽きません。 3年 社会科、安全なくらしを守る![]() ![]() ![]() 私たちが安全に安心してくらせる背景には、私たちのくらしに安心を与える仕事があると気付いた子どもたち。 じゃあそれはどんな仕事なんだろう、という問いを投げかけると、「けいさつの人!」「きゅうきゅうしゃ!」「病気になったら病院にもお世話になるよ。」など、子どもたちからたくさんの意見が出てきました。 図書室の本などを使って、自分が調べたいと思ったテーマに沿って、どんどん情報を集めていきます。 集めた情報から、どんなことがわかるのかを考え、またそこから新たな疑問がどんどん生まれています。 3年 総合的な学習「嵐山ひとまちすてき発見!」![]() ![]() ![]() 約半年間の学びで、子どもたちはいろいろなことを学びました。同時に、調べるスキルも身につきました。 これからは3年生の終わりに向けて、テーマを学校だけでなく、周りの地域に拡げていきます。 楽しみです。 3年 書写、書き初め![]() ![]() ![]() お題は「正月」。 始筆から終筆まで、心を整えて書いています。 折れ、とめ、はね、はらい、と、すべての要素が入った文字なので、バランスも大切です。 良い作品揃いです。 創立60周年記念式典![]() 三年生は、総合的な学習で取り組んでいる「大好き!嵐山小学校」の発表をしました。 嵐山小学校がどのような歴史をたどって今の学校になったのか、昔と今ではどうちがうのか、創立当時に小学生だった地域の方や校長先生、卒業生だったおうちの方たちにインタビューしたりして、調査を進めてきました。 学習発表会と、この創立60周年記念式典で発表する機会をいただけて、子どもたちは大はりきりでした。 子どもたちの調査はまだまだ続きます。 3年 国語、ことわざ・故事成語![]() ![]() いろはかるたをやってみよう、ということで、子どもたちみんなで学習計画を立てました。 「まずは、どんなことわざがあるか調べた方がいいんじゃないかな。」「覚えないとかるたできないね、覚える時間も必要だね。」みんな、真剣に計画を練ります。 今日は、計画の一つ目「どんなことわざがあるか調べよう。」ということで、本や辞書を総出で調べています。 「あった!あった!」「これ知ってる!」と、チャイムが鳴っても夢中で取り組んでいる子どもたちでした。いろはかるた大会が楽しみです。 3年 みんな遊び会社![]() ![]() ばくだんゲームで、好きなことを言っています。 音楽が止まるたび、大盛り上がりです。 また楽しい企画を考えてほしいですね。 【4年生】国語の学習![]() ![]() このお話はミステリーで子どもたちにとって初めてのジャンルに触れています。 ミステリーの面白さを考えながら、謎を解き明かすために読んでいる姿です。 一人一人が、自分の問いをもって読み進めていて、とても楽しそうです。 【4年生】小型ハードル走![]() ![]() ![]() 初めは、ハードルを飛び越えることに怖さを感じていましたが、回数を重ねるうちに慣れてきて、リズムよく飛び越えることができるようになりました。 高学年になってもハードル走の学習があるので、楽しみにしていてほしいと思います。 【4年生】学習発表会![]() ![]() 自分たちで原稿やプレゼンテーションを作り、練習を重ねてきました。 せっかく調べたことを発表するのだから、聞いている人たちに「防災について知ってもらいたい」という思いをもって発表をしました。 他の学年の発表や、全校合唱等、昨年までは感じることができなかったものを感じ、楽しむことができたようです。 |
|