![]() |
最新更新日:2025/03/11 |
本日: 昨日:106 総数:577396 |
5年生 国語科「好きな詩のよさを伝えよう」![]() ![]() 言葉に注目して、あるものを別のものに例えたり、違った見方から考えたりして、詩が表現のよさについて考えました。 また、自分が好きな詩を見つけて、「よさ」とその理由を考え、紹介文の作成も行いました。 3学期が始まりました![]() ![]() 3学期は「3年生の0学期」ということで、3年生に向けての学級目標や個人の目標を決めました。その後は、冬休みすごろくで冬休みの思い出を楽しく話しました。 充実した3学期になるようにみんなでがんばっていきましょう。 冬休みの思い出を話そう
3組は3学期から新しい友だちが増えてパワーアップ。今日はみんなで冬休みの思い出を発表しました。質問も飛び交い、お互いの冬休みの出来事について交流ができました。
![]() ![]() ![]() 3学期が始まりました!
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。元気に登校してきてくれた子どもたちの様子を見て、安心しました。
さて、今日は卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しました。一日一日大切に過ごしてほしいなと思います。 ![]() 3学期のはじまり
子どもたちの元気な声が学校にもどってきました!
やっぱりいいですね、子どもの笑顔は! 始業式での話の中で【1年の計は元旦にあり】わたしの目標は『笑顔と時間』です。 と、話をしました。 笑顔は気持ちを明るくするだけでなく、周りの人にも良い影響を与えることができます。 3学期もしきんにたくさんの笑顔が満ち溢れることを願っています! また、3学期は一番短い学期でもあります。 しかし、まとめの学期・新しい学年の0学期と やることがいっぱい・・・。 1日1日を大切に過ごしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 かるたあそび
かるたあそびをしました。大きなかるたや、自分たちで作成したかるたを使って、チーム対抗戦です。真剣な表情でカードを取り合い、楽しんでいました。
![]() ![]() 4年生 力を合わせるとは?個人のめあてを決めました
3学期になり、5年生に向けての0学期(準備期間)がスタートです!
3学期は今までの成果を形にするとき。「力を合わせてがんばりたい」と意見が出ました。 そこで、「力を合わせる」とはどういうことなのか?を、みんなで考えました。 ・話し合うことで、気持ちを伝えることができる。 ・友だちの特徴(得意なことも苦手なことも)を知ることで、仲が深まる。 ・一緒に課題に取り組むことで、新しく知ることができる。 など、たくさんの意見が出てきました。そして、自分は何を頑張りたいか、個人のめあてを決めました。 3学期も、さらに素敵な4年生を目指してがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() 明けましておめでとうございます![]() 冬休みは楽しく、安全に過ごすことができましたか? 明日、みなさんに会えるのを先生たちはとても楽しみにしています!! 元気に笑顔で【おはようございます!】 校長先生もとっても楽しみで今からわくわくしています。 お正月に考えた今年の目標も聞かせてもらえたら嬉しいです! ★2学期もありがとうございました★
明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みに入ります。
今年は12月25日から1月7日まで14日間の休みとなります。 冬休みは今年一年の振り返り、そして新年を迎えるにあたって、 気持ち新たに目標を定める大切な時期です。 あわただしい中ですが、ゆっくり時間を取って お子さんとお話ししていただければと思います。 また今日はお子さんが「通知票」を持って帰ります。 成長も課題もひとり一人それぞれ違いますが、子どもの自尊心を育むことが、 次の頑張りへのモチベーションに繋がります。 ご家庭で、まずお子さんのがんばったところを誉めてあげてください。 2024年、保護者の皆様・地域の皆様には様々な教育活動にご理解・ご協力、ありがとうございました。 2025年もよろしくお願いいたします。 良い年末をお過ごしください。 校長 森田 千佳 ![]() 12/24 2学期終業式
24日(火)の1校時に体育館で終業式を行いました。
学校長からは、「今日は長かった2学期を振り返る一日」ということや「3つの『あ』」の冬休みバージョン「4つの『あ』」についてのお話を聞きました。 最後に生徒指導主任から、冬休みの過ごし方についての「3つの車」の話を聞きました。 明日から冬休みに入ります。有意義な過ごし方について話題に挙げていただき、終業式でどんなお話を聞いたか子どもたちに尋ねてみてください。みんながごく『あ』たりまえに、笑顔で登校してくることを心待ちにしています。 ![]() ![]() ![]() |
|