京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/11
本日:count up62
昨日:106
総数:577397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 第94回卒業式は3月21日(金)9時半開式です。

2年算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
算数「三角形と四角形」で、直角について学習しました。
ノートのかどや三角定規の1つのかどが直角になっていることに気づき、「これが直角か!」と嬉しそうにつぶやいていました。
その後、三角定規で教室や廊下の直角を探しました。
廊下のタイルや教室のタイマーのかどなど、たくさんの直角を発見することができました。
ぜひおうちでも直角を探してみてください。

2年国語「紙コップ花火の作り方」

画像1
画像2
画像3
国語「紙コップ花火の作り方」の学習が進んでいます。
「紙コップ花火の作り方」を読み、「まず」「それから」などの順序を表す言葉を使うことや、写真を入れることといった分かりやすい説明の工夫を見つけました。
これから見つけた説明の工夫を使って、実際におもちゃの作り方の説明文を書きます。
分かりやすい説明文が書けるように頑張りましょう。

2年体育「パスゲーム」

画像1
画像2
体育で「パスゲーム」の学習が始まりました。
チームで声を掛け合って、1点でも多く取れるように頑張っていました。
どんどんいろいろな作戦を考えて、協力して頑張りましょう!
ぜひおうちでも一緒に作戦を考えてみてください。

5年生 図画工作「水から発見!ここきれい」

画像1
画像2
図画工作の時間に色水を使った学習を行いました。
透明な容器やラミネートシートを使って、色の混ざりを楽しんだり自分がきれいだと思う見え方について考えたりしました。
絵を描く時に使う色使いとは違う色の見え方に「おぉー!」と楽しみながら学習を行うことができました。

5年生 歯磨き指導

画像1
画像2
歯科衛生士さんから歯の磨き方について教えていただきました。
歯周病についてや歯ブラシの持ち方、磨く方法など歯について様々なことを教えていただきました。自分の磨いている方法や歯ブラシの持ち方と比べらながら、正しい方法について改めて確認を行うことができました。
これからの歯の健康について、1人1人が意識を高められる時間となりました。

1年生 こいぬのマーチ

音楽集会が来週にせまり、1年生も合奏の練習をがんばっています。
「ミドミドミソソ」と鍵盤ハーモニカ。「チーンチーン」とトライアングル。「カチカチカチカチ」とカスタネット。「リンリンリン」と鈴。「タンタンタン」とタンバリン。5つの楽器のハーモニーが素敵です。「みんなで練習して、上手になって、音楽がもっと好きになりました。」とニコニコで感想を言ってくれました。すごく楽しく合奏ができました。
画像1
画像2

1年生 歯磨き巡回指導

1年生は、歯科衛生士の先生に歯磨き指導をしてもらいました。
最初は、飲物に含まれている砂糖の量について学びました。野菜ジュースでもスティックシュガー3本、カルピス500mlには、スティックシュガーが11本と聞いて子どもたちは、びっくり仰天でした。そして、いつも面倒くさくて歯磨きをしないお人形が、虫歯だらけになった様子に「ギャー」と大騒ぎ。そのあと、歯科衛生士さんに正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。毛先が潰れていない歯ブラシで磨く正しく歯にブラシをあてる。一か所を20回こする。ドラえもんの曲に合わせてじっくり3分近く磨きました。今日の朝、早速「昨日の磨き方で、3分間磨いたよ。」という報告もありました。ご家庭でも、歯の磨き方を、振り返ってみてください。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 「電気で明かりをつけよう」

 豆電球を電池にどのようにつなげば明かりがつくかを調べました。たくさんの予想がでたので、「つくかも!!」と期待しながらどう線つなげてみると…つかない。
いろいろ試してみた結果、+極と‐極につなげ、輪のようにつながっていない事に気が付きました。明かりがついたときの子供らしい驚きの顔。見てほしかったです。
画像1
画像2

2年音楽「くりかえしを見つけよう」

画像1
画像2
音楽「くりかえしを見つけよう」の学習が進んでいます。今日は「くりかえし」を使っておまつりの音楽づくりに挑戦しました。
GIGA端末のスクラッチという機能を使って6種類のリズムを並べ替えました。
何度も並べ替えて楽しい「おまつりの音楽」を作ろうと頑張っていました。

2年道徳「りえさんのよいところ」

画像1
画像2
画像3
道徳「りえさんのよいところ」という学習で、自分のよいところについて考えました。自分で自分のよいところを考えた後、ノートを交換し、友だちに自分のよいところを教えてもらいました。
友だちから教えてもらうことで、自分のよいところを知る喜びを実感し、「もっとよいところを見つけたい」「友だちのよいところを伝えたい」と学習を振り返っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校のきまり

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp