【5年生】理科『ものの溶け方』part2
理科『ものの溶け方』の実験の様子です。ミョウバン組の実験が続いているようです。水の量や温度を変えると、溶ける量はどうなるのか。また、溶かすものを変えるとその結果は変わることがあるのか。実験がうまくいき、しっかりと結果が分かるといいですね!
【5年生】 2025-02-05 17:04 up!
【5年生】体育科『跳び箱運動』part2
体育は準備や後片付け、そして活動の振り返りまでが授業です。ていねいにできた初回の動きを忘れずに、活動の時間がたくさん取れるよう、協力をして動くようにしましょう!
【5年生】 2025-02-05 17:04 up!
【5年生】体育科『跳び箱運動』
体育科は新しい単元に入っています。久しぶりの跳び箱運動です!「去年、何段まで跳べたかな。」「どの技ができるようになっていたかな。」去年までのことを思い出して、とても楽しみにして授業に臨んでいました。初回は場の準備やカードの使い方を確認した後に、ねらい1の「できる技の高さや美しさを上げる」に挑戦しました。跳び箱運動の時のきまりを確かめていざ今年度初ジャンプ!さて、何段まで跳ぶことができたでしょうか?子どもたちに聞いてみてください。
【5年生】 2025-02-05 17:03 up!
【5年生】国語科『好きな詩の良さを伝えよう』
好きな詩を選んで、その詩のどの表現や言葉に惹かれたのか、その詩からどんなことが伝わってくるのかを友だちに紹介するポストカードを作りました。「蛇」という題名の詩。「長すぎる。」この一言からどんなことを感じたでしょうか。この一言からでも感じることは人それぞれ違うようです。これから先もいろいろな詩に出会うと思うので、今回学習した楽しみ方を次読むときにも思い出してみてください。
【5年生】 2025-02-04 19:16 up!
【2年生】とびばこあそび
体育では「とびばこあそび」を学習しています。
できるとび方で高さの違うとび箱に挑戦したり、少し頑張ればできそうなとび方に挑戦したりしています。
【2年生】 2025-02-04 17:56 up!
【2年生】はこの形
算数では「はこの形」を学習しています。
箱の面を紙に写し取って、形や数を調べました。
ものさしや三角定規を使い、辺の長さや角の形など様々なところに注目して調べていました。
【2年生】 2025-02-03 17:48 up!
3年生 社会見学に行きました!
社会の学習で警察について学んでいる子どもたち。今日は、警察本部へ社会見学へ行き、授業で学習していた交通管制センターや、指令センターなどを見学させていただきました。
実際に警察の方々が働いている様子を間近で見ることができ、とても貴重な経験となりました。
京都府警の方々、ありがとうございました!
【3年生】 2025-02-03 17:48 up!
【5年生】新しい曲を練習しています!
音楽の授業の様子です。リコーダーを練習していました。新しい課題曲をぱっと出されても、五線からどの♪なのか、どの長さなのかを見極めてひきことができるでしょうか?曲調はいち早くつかんで、より上手な演奏ができるような練習に入れるようにしていきましょう!
【5年生】 2025-02-03 17:47 up!
【5年生】算数科『円と正多角形』
算数の授業の様子です。おなじみ「円周率=3.14」つまり円周は直径の3倍以上であることを教科書に付いているマシンを使って確かめました。どんな円の周りの長さも直径のおよそ3.14倍になっていたようです。この「3.14」の数字、覚えておきましょう!
【5年生】 2025-01-31 17:56 up!
【5年生】理科『ものの溶け方』
理科『ものの溶け方』の単元は、実験を行っていました。2時間連続の理科の授業。集中力を保って、結果がしっかり出るようにていねいに実験を進めていました。実験はまだ続くようなので、今回の結果を忘れずに覚えておきましょう!
【5年生】 2025-01-31 17:55 up!