京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up47
昨日:17
総数:483008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 ミシンにトライ!製作開始です!

画像1
いよいよ自分たちの立てた計画に沿って製作開始です!

が、、、

「印、どこにつけるんやった?」
「何センチメートルなん?」
「しつけぬいって何やったっけ?」
「1本どりって何?!」

と、困ったの嵐でした!!

しかし、

「一緒にやろう」
「教科書の映像見たらわかるで」
「糸を1本だけにして、玉結びするやつやん」

と、お互いに声をかけあい、作業を進めていました。
出来上がりが楽しみです☆

5年生 ミシンにトライ!製作の計画を立てよう!

画像1画像2画像3
今日はランチョンマットの製作手順を考えました。
布を準備する→切る→縫う→完成!

その手順ではどこをどう縫うかわからないよ〜となり、
みんなで話し合って、ロイロノートに手順を書き込みました。

「印つけなあかんね」
「どこに印つけるん?」
「2cmのところちゃう?」
「完成の大きさは〇センチメートルやし、8センチメートル大きく測ればいいのかな?」

と、班のみんなで流れや作業工程を話し合いました。

5年生 さっと反応!即興で話そう!

画像1画像2画像3
今日のぐんぐんタイムでは、グループで即興で話すトレーニングをしました。
自分が話せそうな単語を紙に書いて、めくって出てきたワードについて、即興で内容を考えて話します!

初めは

「私にとってマンゴーは1番好きな食べ物です。」

といった、簡単なものでしたが、だんだんと

「私にとってさかなは栄養があり、健康にもよく、とても好きな食べ物です。」

と、さっと反応しつつも、しっかりと理由もつけて話すことができていました。

6年 中学校へむけて

画像1
画像2
4時間目に食の学習を上西先生にしていただきました。
中学生が食べるべき食事の量や、栄養バランスについての授業を聞いて、自分たちもいよいよ中学生になるんだなと実感していました。
そして、同時に小学校の給食のありがたさについても振り返ることができました。

1年生 図画工作科「すきまちゃんがすきな すきま」

画像1
画像2
友達が作ったすきまちゃんを自由に交流しました。

自分とは違うすきまを見つけている面白さや、楽しさに気づいていました。

1年生 図画工作科「すきまちゃんのすきな すきま」

画像1
画像2
自分が作ったすきまちゃんと、お気に入りのすきまについて発表しました。

「本の近くのすきまにしました。どうしてかというと、すきまちゃんも本を読むのがすきだと思ったからです。」

「私は名札入れにしました。どうしてかというと、ずっと一緒にいれると思ったからです。」

と、お気に入りの場所とその理由、すきまちゃんがそこでしそうなことを上手に発表していました。

1年生 図画工作科「すきまがすきな すきまちゃん」

画像1
画像2
画像3
今日は教室に「すきまちゃん」という、小さなお友達がやってきました。

すきまちゃんはすきまが大好きなので、色々なすきまに隠れています。

「こんなとこにいる!!」
「めっちゃかわいいやん!」

と、すきまちゃんを見つけては嬉しそうな子どもたちの姿がとても可愛らしかったです。

3年生 総合 下鳥羽グローバルキッズ

本やインターネットを使って調べたことを、資料にまとめています。
画像1
画像2

4年生:理科

画像1
4−2は理科

最終的にビーカーの水は全体が温まりました

4年生:理科

画像1
画像2
画像3
4−2は理科

ビーカーの1点を温め、インクの色の変わり方を観察します
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

学校のきまりについて

令和7年度 入学児童・保護者の皆様へ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp