![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:55 総数:452652 |
しゃかいけんがく2(さくらがっきゅう)![]() ![]() ![]() たくさん がくしゅうすることができました。 しゃかいけんがく (さくらがっきゅう)![]() ![]() ![]() たいいく(さくらがっきゅう)![]() ![]() ![]() みんな たくさん とべていました。 3年 体育科「とび箱運動」2![]() ![]() 後半の時間には、できる技を増やすために、いろいろな工夫された場を使って練習しています。台上前転などの難しい技に挑戦する子どももたくさんいます。まずは、マットやウレタンマットの安全なところで自信をつけて、取り組んでいってほしいと思います。 3年 身体計測![]() 3年 国語科「つたわる言葉で表そう」![]() ![]() ![]() 1年 2年生と交流学習「もっともっとまちたんけん」発表会![]() ![]() ![]() 自分が校区の中で気になったお店について実際に足を運んだりお店の人に尋ねたりしたことを画用紙にまとめて上手に紹介してくれました。 写真やイラスト、クイズを交えながら、個性豊かな発表で1年生は食い入るように見ていました。 1年生は現在2年生への進級に向けて、めあてを立てて頑張っているところです。 よいお手本を間近で見せてもらえてよかったね。 1年 音楽科「ようすをおもいうかべよう」
「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカや木琴・鉄琴を使って合奏しました。
普段なかなか入ることができない音楽室でたくさんの打楽器を使って演奏できて、みんなとてもうれしそうでした。 ![]() 4年自学交流会
年が明けて初めてチャレンジタイム(帯時間)に自学交流会を行いました。予習や復習、自ら問いを立てての調べ学習など、目的をもって様々な自学の内容を決めて取り組む様子が見られるようになってきました。
普段見ることのない友だちの自学ノートを見ることで、よりよい自学自習の取り組むにつながるようにマネしてみたいことなどを探し、気付いたことをまとめました。 与えられた課題だけでなく、自ら課題をもって進んで学びに取り組むことができるように引き続き自学の取組や交流の機会に力をいれて頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年安全の日 正しい自転車の乗り方やいざという時に備えて
今年は阪神淡路大震災から30年。先日の避難訓練でも地震が発生した時にも実際に起こったことを想定して、どのように行動をとればよいのかを考えました。安全の日にも安全ノートを使って、自転車の乗り方や地震が発生した時の行動について話し合い、確かめました。何かあった時に落ち着いて行動できるように、安全ノートで確かめたことをこれからの生活に生かしていってほしいです。
![]() ![]() ![]() |
|