6年 国語「海の命」
6年生最後の物語単元、「海の命」が始まりました。今回の単元では、登場人物の性格や主人公「太一」に影響を与えた人物などを読み取っていきます。
今日は、登場人物たちの関係図をみんなで考えました。子どもたちは教科書に線を引きながら、それぞれの文脈を根拠に作っていました。自分とは違っても、友達の選んだ文脈を聞いて納得する子や違う感じ方をする子がいました。
【6年】 2025-02-10 19:44 up!
1年生 道徳科「休みじかん」
休み時間になり、走って遊びに行くと6年生のお兄さんにぶつかり、けがをしそうになった登場人物が、お兄さんの話を聞いてどう思ったのかを考えました。「走ると危ない。」「けがをしたらもっと遊べなくなっちゃう。」などの意見を、友だちと交流する姿が見られました。そして、「これからは、けがをしないように歩く。」と振り返っていました。
【1年】 2025-02-07 17:24 up!
1年生 国語科「ことばあそびをつくろう」
「かばんの中には、かばがいる。」など、言葉の中に何の言葉が隠れているのかを考えました。学習の振り返りには、「次の時間は、問題を作りたい!」と書く子もいて、これからの学習を楽しみにしている様子でした。
【1年】 2025-02-07 17:23 up!
1年生 算数科「100までのかずのけいさん」
今日は、20+6、34−4などの何十といくつの計算の仕方を考えました。数え棒を使いながら、どのように計算したらよいのかを考えることができました。
【1年】 2025-02-07 17:22 up!
さくら 小さな巨匠展へ行きました!
今日、京都市美術館別館で開催中の「小さな巨匠展」へ行きました。自分で切符を買ったり、お昼ご飯の買い物をしたりもしました。たくさんの作品の中から自分の作品を見つけると「あっ、ここにあった。」と言って写真を撮りました。お昼ごはんを食べた後、近くの公園で遊んで帰りました。わくわくドキドキの時間を過ごしました。
【さくら】 2025-02-07 17:22 up!
4年生 算数科「変わり方」
今日は、表のきまりに目をつけてを式に表す学習をしました。
縦に並んだ数字に注目して考えることができました。
○や△を使うことで、2つの量の関係を簡単な式に表すことができることに気がつくことができました。
【4年】 2025-02-06 18:15 up!
4年生 国語科「風船でうちゅうへ」
国語科では、「風船でうちゅうへ」の学習を進めています。
説明文を読み、興味をもったところを中心に要約して紹介する文章を書くことがゴールです。
それに向け今日は、自分が興味をもったところをはっきりさせるために教科書をじっくりと読み整理しました。
【4年】 2025-02-06 18:15 up!
1年生 マラソン大会
日々の成果を出し切り、最後まで走り切ることができていました。
【1年】 2025-02-06 18:14 up!
5年生 算数「角柱と円柱」
算数では角柱と円柱の学習に取り組んでいます。今日は、5つの立体を仲間分けして角柱と円柱の仲間に分けられることを学びました。グループで立体の特徴を話し合って、交流しました。色鉛筆が入っている筒が円柱であることに気付き、みんなの前で説明するときにそれを使いながら説明していました。とてもわかりやすかったです。
【5年】 2025-02-05 17:47 up!
6年 体育 タグラグビー
本日の体育では、タグラグビーを行いました。初めてのスポーツに戸惑う姿も見られましたが、徐々にルールを理解し、楽しんでプレーする様子が印象的でした。
これからは作戦を考えたり、チーム内で役割を決めたりしながら、さらに充実した時間にしていきたいと思います。目指せ100トライ!
【6年】 2025-02-05 17:46 up!