![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:12 総数:351737 |
【6年】たくさん伝え合うHERO達!![]() ![]() ![]() 国語科「考えるとは」の学習では、筆者の文章から自分にとっての考えるとはどのようなことかを伝え合いました。 算数科「すごろく」の学習では、様々な条件をもとに、順位やすごろくの進みを考えました。どのペアも自分の考えを伝え合っていました。 道徳科「ブランコ乗りとピエロ」の学習では、登場人物の心情の変化を考え、最終的にどのように考えたのかを役割演技しながら伝え合いました。 卒業まで残り29日です。 これからも27人の仲間とたくさん伝え合いましょう♪ 【6年】京キッズRUNに向けて頑張るHERO達!![]() ![]() ![]() そのため今日は1000mの計測を行いました。 選手のために、一緒に走ってくれるクラスメイトだけではなく、先生たちも一緒に走りました。 突然の吹雪でしたが、みんなが一生懸命に走ることができました。 【3年】理科「音がつたわるとき」![]() 実験の前に、まずは自分たちペアの糸電話を作るところからスタートです。紙コップの外側から内側に糸を通すことに苦戦しましたが、みんなで協力して作ることができましたね♪ いざ実験! 糸電話で話しているときに、糸にそっとふれたり、糸をつまんだりして糸のふるえ方を確認しました。 この実験から音(声)が伝わるとき、音を伝えているもの(糸)はふるえていることがわかりましたね。また、糸のふるえを止めると、音(声)は伝わらないことがわかりました。 ![]() 【4年】図画工作科「コロコロガーレ」![]() ![]() 実際に遊ぶことで、この作品の良さを最大限味にわうことができます。作品展では遊んでいただくことはできませんが、子どもたちの試行錯誤を重ねた頑張りを見ていただければと思います。 【5・6年】中学生と一緒に英語の学習!![]() ![]() 読み聞かせをしてもらいながら 「桃太郎の掛け声は?」 「〇〇という単語は何回でてきましたか?」など たくさんの質問をしてもらったことで、中学生と活発なコミュニケーションをとることができました。 中学生のようにすらすら英語を読むことができるようにするために、日々の外国語の勉強を頑張っていきましょう♪ 【4年】理科「水を熱し続けると…?」![]() ![]() ![]() 丸底フラスコに水をふっとう石を入れ、水の温度と水のようすを2分ごとに記録しました。また、次の時間には実験中に撮影した動画を見て、水のようすをさらに観察しました。 この実験から、熱せられた水は100度近くでたくさん「あわ」を出しながらわき立つ(ふっとうする)ことがわかりました。そして、熱し続けても、ふっとうしている間の温度は変わらないことがわかりましたね。 次は、ふっとうしているときにたくさん出る「あわ」の正体について調べていきましょう! 【6年】体を動かすHERO達!![]() ![]() ![]() 練習を重ねるごとに記録が伸びていき、今日は今まで一番多く跳ぶことができました。 体育科では、6年生が大好きなバスケットボールの学習をしました。週末の6時間目ということもあり、疲れていると思いきや6年生はとても元気いっぱいに活動をしていました。 卒業までもう少しで30日をきります。みんなで残りの時間を楽しみましょう♪ 給食感謝週間![]() ![]() ![]() 【4年】総合的な学習の時間「人にやさしい町」![]() ![]() ![]() イヌのお巡りさんと![]() ![]() ![]() 前回はポリスまろんが登場しましたが、 今回は、イヌのお巡りさんが子どもたちの下校を見守ります。 たくさんの子どもたちが、帰りにイヌのお巡りさんにハイタッチをして帰っていきました。 大将軍の子どもたちの安全のため、いつも見守り活動をしていただき、本当にありがとうございます。 |
|